但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 市広報ほか配布物の仕分け | トップページ | コウノトリ但馬空港見学 »

2010年6月12日 (土)

校庭の芝生化 植え付け作業

低コストの芝生化モデル事業として、全国各地に鳥取方式
による校庭の芝生化
が広まりつつあります。
これはニュージーランド出身で鳥取市在住の元ラガーメン
ニール・スミス氏が「何で日本のグラウンドや校庭は土なん
だろう」ということに疑問を持ち、自らその疑問を解決する
べく動いたことで始まりました。
昨年の豊岡小学校港東小学校に続き、府中小学校の校
庭芝生化作業が生徒や父兄・地区住民の参加で行われま
した。
植穴を1㎡あたり4ポット(50cm)間隔で掘ります
P1060153_2 P1060155_2
育てておいたポット苗を埋め、土を戻し踏みつけます
P1060162 P1060166
これに使われるティフトンという芝は、西洋芝の中でも横に
伸びる性質を持っていて、擦り切れ・踏みしめ圧にも強く、
生長が早いそうです。
園児・生徒・父兄・地区住民の作業で終了
P1060164 P1060167
5月に種を蒔いて育てておいた苗は約4万ポット、伸びて地
面を覆っていくのを待ち、約2~3ヶ月後、校庭の芝生の完
成です。
私は「但馬ふるさとづくり大学」の講義と重なり、嫁さんが参
加してきました。
秋には子ども達が裸足で走り回ったり、お年寄りがグランド
ゴルフを楽しんだりする姿が見られるでしょう。

<鳥取方式・施工の流れ>
①ティフトン芝の苗を作る
②約40~50cm間隔に植えつける 
③1日おき位にたっぷりと水やりをすると2ヶ月くらいで完成


本日の恵み
P1060141_2 P1060142
P1060170_2
ほうれん草・小梅・ラッキョウ
ニンニク・タマネギでした。

« 市広報ほか配布物の仕分け | トップページ | コウノトリ但馬空港見学 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

奥様、お疲れ様でした。
僕も保育園の奉仕作業でした。
芝生化ですか。
いいですね。
気持ちいいでしょうね。
しかし、これだけの人が参加する奉仕作業も
珍しいかと思います。
父兄のみならず地域の人たちも参加とは。
すばらしいですね。

ご苦労様でした。

港東小学校では今はきれいな芝のグラウンドに変わったようですね。
 豊岡小学校は大失敗で土壌の改良と植え直しを行っていらっしゃいます。
 やはり、一定期間グラウンドを休ませること、排水を良くする事が大事みたいです。
 学校行事のために校庭を駐車場にしたり、芝が根付いていかったり、痛んでいるのに使用を続けると一気に台無しになるようです。
 
 国府小学校にも芝生の上に子供たちの笑顔が見えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市広報ほか配布物の仕分け | トップページ | コウノトリ但馬空港見学 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ