フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 円山川本流 鮎解禁です | トップページ | ドリームジャンボ »

2010年6月 3日 (木)

生ゴミ カラスとの知恵比べ

週二回の収集日におよそ十数軒のゴミが指定位置に集まり
ますが、最近カラスが袋を破って生ゴミを食べ散らかすよう
になりました。
ゴミ置き場のカラス対策には、まず防鳥ネットを購入してか
ぶせたところ一定の効果がありましたが、最近はネットをめ
くりあげて、生ゴミをあさるようになりました。
カラスは嗅覚(きゅうかく)ではなく、視覚で餌を探すというこ
とで、嫁さんが画を描いて生ゴミをレジ袋などに入れて見せ
ないようにしたところさしたる効果はありませんでした。
P1050930_2 P1050857_2
次の対策として、ネットをめくり上げられないよう重しを置い
ていますが、少しは効果があったように思われます。
人が行って追い払っても屋根に待避していて、居なくなると
降りてきます。
下手人は特定のカラスのようなので、写真をとって村中に
指名手配(Wanted)ならぬ写真手配することも考え中です。

« 円山川本流 鮎解禁です | トップページ | ドリームジャンボ »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

嗅覚ではなく視覚でえさを探すなんて
驚きですね。
初めて知りました。
いろんな考えをめぐらせるよりは
力ずくのほうが対策になるかと思います。
なんせ彼らはかなり賢いんで。

他の地域で鉄製のかごの中に入れるようになったのでそうされていないところは集中的にやられているのかもしれませんね。

 カラスは独特のものの見え方をしているようで、黄色いものは黒く知覚するようですね。ですので黄色い半透明の袋に入れると中身が見えずに被害にあわないとして一部の地域でゴミ袋が黄色になったということを聞いたことがあります。
 なんにせよ、ごみが散らかされている有様は不快ですし、カラスが集団でいるだけでも不吉な感じがします。対策がうまく行くといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 円山川本流 鮎解禁です | トップページ | ドリームジャンボ »