但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« チェレンジデー2010 | トップページ | わらび座豊岡公演 カンアミ伝 »

2010年5月29日 (土)

映画 RAILWAYS

公開前から話題になっている「RAILWAYS」を早速観てきま
した。
主人公・筒井肇は49歳、年老いた母の病を機に、一流企
業エリートの地位を捨て、故郷出雲に帰り、一畑電鉄(バ
タデン)の運転手になるという自分の夢に踏み出します。

RAILWAYS公式ホームページ ↓ 
http://www.railways-movie.jp/ 
   
Scn_0001_5

映画の見所や予告編、キャスト・スタッ
フなどの情報とともに、「バタデン」の歴
史や車輛のことが詳しく乗っています。

日本最古級の デハニ50形
Wp_06_1600_5  Wp_04_1600_5    
大都会での無機質な暮らし・企業戦争の実態・経済優先の
社会、その中で失われていく夫婦や家族の絆、失いつつあ
る夢や希望。
故郷に暮らす親や友達、住民の暮らしを思い起こさせてくれ
終わった後暖かい気持ちになります。
私たち夫婦が学生時代に暮らした松江や出雲の人々の暮ら
しや言葉・景色が懐かしく思い出されました。
12年に一度と決められ、去年開催された日本三大船祭りの
ホーランエンヤ」の再現にも、五大地を代表して馬潟地区
が参加し、地元エキストラ650人が協力しています。

錦織良成監督はここ出雲市平田地域が出身で、出雲や島
根の良さを伝えたかったと言います。
主題歌であるユーミンの「ダンスのように抱き寄せたい」が
流れるエンディングで、天辺を平らに刈揃えた風除けの「
地松
」の家並みや出雲平野を「デハニ50形」が走り抜ける風
景は思わず見とれてしまいました。

« チェレンジデー2010 | トップページ | わらび座豊岡公演 カンアミ伝 »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

この映画は話題ですね。
僕も鉄道マニアとして好きな地方鉄道です。
出雲大社などの大きな観光地を抱えています。
車窓から臨む宍道湖はいいですね。
松江城からの宍道湖もすばらしいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェレンジデー2010 | トップページ | わらび座豊岡公演 カンアミ伝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ