但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 23号台風 ドラム缶ヤナギ | トップページ | もう一つの 婆焼きまつり »

2010年4月14日 (水)

御柱まつり 婆焼きまつり

今日4月14日に但馬で残っている火祭りの一つ、婆焼き祭り
が日高町松岡の川原で行われます。
御柱松と呼ばれる枝着きの松に女竹(鉄砲竹)などを用いて
鉢を作り、先端に御幣と老婆に似せた人形を仕立て、焼き捨
てる行事です。
P1010038 P1010049 
火入れは午後6時半頃になるので、初めての方は旧田中ゴム
あたりに車を止めて、神社前の川原でご覧下さい。

’07年行事の映像は「るんるんテレビ」 ↓
http://run2.tv/modules/videocast/view.php?mm=m2&vid=378

由来については、
婆焼きまたはお鉢焼きとは伝説によれば、承久の乱(1221
年)で北条方に破れ、流された後鳥羽上皇の皇子六条宮雅成
親王の配所現豊岡村高屋まで、親王の跡を慕われてはるばる
都から下られた妃幸姫が松岡の里まで辿り着かれ、長旅の疲
れと老婆の虚言により世を儚み入水されました。
その霊を慰めるため、命日に川原で婆焼きをするとされます。

尊いお方の但馬配流という史実と旅の途中出産時に川に身を
投じて亡くなった王妃の慰霊という悲劇伝説。
この時期南風が吹き増水被害があり、疫病や害虫を退散させ
る為焼き殺すという豊穣祈願伝説。
この両面があると言われます。

この行事は松岡の産土神「十二所神社」(妃を祀っている)の
祭礼として行われますが、かっては旧国府村のうち上郷・府市
場・土居・芝の4ヵ所でも行われていました。

« 23号台風 ドラム缶ヤナギ | トップページ | もう一つの 婆焼きまつり »

国府物語」カテゴリの記事

コメント

僕のおぼえではたしかこのお祭りの日って
必ずといっていいほど寒の戻りがありますね。
しかし大切な行事ですね。

昨年見に行こうと思っていたのですが、急な用事で見に行くことが出来ませんでした。
 但馬でもこのような火祭りや奇祭が結構あるんですよね。今日の夕方でしたか、PTAの会議の前に見に行って見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 23号台風 ドラム缶ヤナギ | トップページ | もう一つの 婆焼きまつり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ