但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« コウノトリ ハチゴロウの戸島湿地 | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅰ »

2010年3月16日 (火)

春一番

昔から、春分の日(または、秋分の日)は昼と夜の時間がちょ
うど同じになる日といわれますが、
調べてみると大阪の日の出と日没は
・3/16 日出  6時 7分  日没 18時 6分  昼 時間 11時59分
・3/17 日出  6時 6分  日没 18時 7分  昼 時間 12時 1分

春分の日との差は、太陽中心ではなくて太陽の上辺を基準に
考えることによるもので、中心では今日と明日が昼時間と夜時
間が等しくなるといえます。

昨日は南風が吹き荒れ、近畿地方に昨年より30日も遅い春一
番をもたらしました。
豊岡では風速23.5m気温も18度超を記録し、葬儀の出棺時に
あたり会葬者一同大変な思いをしました。
今週末にかけて「初午大祭」がおこなわれ、但馬に一気に春が
やってきます。
我が家のハル           裏庭の春
Sany0005_2 Sany0003 

« コウノトリ ハチゴロウの戸島湿地 | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅰ »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

うちの店の幟も風にやられました。かなりの吹きでした。知らぬ間に気温が10度を下回ることが減りました。もう春なんですね。ハルちゃんは元気元気そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コウノトリ ハチゴロウの戸島湿地 | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅰ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ