但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 観音山 245m | トップページ | 余部鉄橋 鉄からコンクリートへ »

2010年3月 8日 (月)

水ガニ 若松葉ガニ

昨年11月から始まった松葉ガニ漁も、終盤に近づきました。
香住柴山港では週末二日に掛けてカニ感謝祭も行われ、
雨の中賑わいました。

カニの漁期は、以下の通りですが、活け水ガニをたくさん頂
きました。
P1040427 P1040431

<松葉ガニの漁期>
松葉カニ   (オス) 11月6日~3月20日
松葉カニ   (メス) 11月6日~1月10日
水ガニ  (脱皮カニ)  1月16日~3月20日
香住ガニ (紅ガニ)   9月1日~5月31日

「水ガニ」とは松葉ガニの脱皮直後のことで、最近は「若松葉
ガニ」と呼んでいて、旬を迎えています。
脱皮直後のため、身は柔らかくしっかり詰まっていませんが
松葉ガニにはとても手が届かない私たちにとって親しみが湧
きます。
店頭の「若松葉ガニ」       「松葉ガニ」出所証明タグ付き
P1040260 P1040261

頂き物は生きいていて新鮮そのもの。
さっそく湯がいたり、焼いたり、甲羅にある味噌を焼いて美
味しくいただきました。
身入りは少ないものの結構美味しく、カニすきにも使えます。

若松葉ガニの捌き方と料理 ↓
「wakamatsuba.pdf」をダウンロード

カニ漁も20日まで、沖合底引き漁の次はハタハタやカレイ、
エビ、ホタルイカ漁に移ります。
新温泉町浜坂漁港では、松葉ガニの他に、秋田や富山名物
のハタハタ・ホタルイカの水揚げが日本一といいます。
カニ漁の終了とともに、港町にも春が訪れます。

« 観音山 245m | トップページ | 余部鉄橋 鉄からコンクリートへ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ミズガニは僕もよくいただいて食べました。案外美味しくいいですよね。なんせやすいですからね。

今年はカニの水揚げが少なかったのかあまり私の口には入りませんでしたshock
ただ水ガニはあまり食べた事がありませんcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 観音山 245m | トップページ | 余部鉄橋 鉄からコンクリートへ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ