但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ミニFM局 FMジャングル | トップページ | 自治会を法人に 地縁団体の認可申請 »

2010年3月 5日 (金)

映画 沈まぬ太陽

2010 第33回 日本アカデミー賞の授賞式がありました。
作品賞の「沈まぬ太陽」は山崎豊子原作を映画化したもの
でJALをモデル化して、おりしも経営破綻で揺れたこともあ
って、注目を浴びました。
Taiyo_wp01_normal_3
映画「沈まぬ太陽」の公式サイト
http://shizumanu-taiyo.jp/

1月末だったか、やっと豊岡
でも上映されました。

割引の木曜日(男性1,000円)まで待って、見に行きました。
組合の中心人物として、会社から不当な差別を次々に受ける
主人公の恩地ですが、似たような体験をしたことがあります。

ベトナム反戦・安保・沖縄問題、そして大学紛争などで大きく揺
れた1970年でしたが、卒業して大阪に本社があるK社に入社し
ました。
同じ島根大学法学科80人から4人が採用され、同期も北は小
樽商大、南は西南学院大まで全国の大学から50人超採用され
た時期でした。

会社は60年代に労使紛争が続き、「第一組合」は会社側と労
使協調路線を歩む組合幹部によって、壊滅の一歩手前に追
い込まれていました。
元委員長は倉庫の片隅で使い終わったロール紙の紙管から
紙を削り取る作業だけをさせられ、元書記長は新組合から除
名されたことで解雇され、撤回を求める裁判闘争中でした。
他のメンバーは昇給や昇進で差別され、職場行事にも加えて
もらえないなど、映画とよく似た状態でしたね。

入社後、「第一組合」のメンバーと仲良くしたことで、私と友人
の2人が会社組合双方からマークされるようになり、入寮拒否
や急な配置換え、昇給・昇格でも差別を受けたものです。
「第一組合」の過激な闘争方針も問題があったのでしょうが、
理不尽な差別に対し、弱者に共感し応援する心意気でした。
会社や現組合側にとっては、折角壊滅に追い込んだのに、ま
たまたシンパが出て、会社や組合が「混乱」するのをなんとし
ても防ごうとしたうえでの過剰気味の「防衛」でした。

映画と違うところは、本人達は結構自由にやっていて、会社
や組合幹部がいくらマークしても同期や職場の同僚達は気
にせず、付き合ってくれたことです。
仕事を真面目に頑張ったこともあって、当初は警戒気味でし
たが酒も一緒に飲んだり遊びに行ったり、帰郷のため退社
するまで変わらぬ付き合いを続けてもらいました。
上司の中にも給与格差が納得がいかないと応援してくれる
人もいました。
同僚・先輩達もすでに退社し、たまに酒を酌み交わすときの
笑い話になるくらいですが、私と友人を同僚として平等に接
してくれた仲間達に逢えたことを今も誇りに思います。

タイトルから脱線しましたが、そんな昔を思い出させる印象
的な映画でした。
ちなみに昨年の作品賞は「おくりびと」。
それと、「劔岳 点の記」が多くの賞を受けたのも、うれしい
ことでした。
「劔岳 点の記」については 伊佐屋三木のblog 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-679b.html#search_word=劔岳


 

« ミニFM局 FMジャングル | トップページ | 自治会を法人に 地縁団体の認可申請 »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

相当前評判高かったですね。
今ではすっかりおとなしくなりましたが、昔は熱かったんだなぁと思います。

 「沈まぬ太陽」、「劔岳 点の記」の2本は是非見たいのですが子供がいると難しいかと思いまだ見ていません。長男はもう理解できると思うので小2の次男がサッカーの遠征でいないときにでも見に行こうかなと思っております。
 しかし、日本映画もいい作品が作られるようになって素晴らしいことですね。今後作られる映画もまだ見ぬ映画もどんどん見たいです。
 それにくらべてドラマは・・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニFM局 FMジャングル | トップページ | 自治会を法人に 地縁団体の認可申請 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ