但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 伊佐屋 三代話 Ⅰ | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅱ »

2010年3月21日 (日)

蒙砂襲来 五里砂中

スポーツ新聞のだじゃれ見出しのようになりましたが、彼岸の
中日の今日、過去最大級の黄砂襲来です。
円山川から北西          円山川から南方向
P1040462 P1040460_2
裏庭から西方向          散歩後のメガネに・・
P1040463_2 P1040473
黄砂は中国内陸部で舞い上がった細かな砂塵が海を渡って
日本にまで届き、その砂塵が空を覆う現象です。
その故郷となる場所は、タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠および黄
土高原と呼ばれる中国中央部の乾燥地帯だとされています。

この乾燥地帯に吹く風が砂嵐を巻き起こし、これによって巻き
上がられた砂塵のうち、細かな物がさらに日中に起こる上昇
気流によって2~3km以上の高さまでその高度を上げると、強
い偏西風に載って遠方まで運ばれるようになり、日本にまで届
きます。

元となる砂嵐の発生は春が他の季節に比べてずっと多いため
日本が黄砂の影響を受けるのは春が多いのです。
(暦のページ http://koyomi8.com/ )

近頃の黄砂は単なる砂塵ではなくて、中国工業地帯から出た
煤塵などを載せる舟の役割も果たしていて、花粉症などのアレ
ルギー症の人たちにとっては新たなアレルゲンともなるそうで
す。

桜島の噴火による降灰はこんなものではないでしょうが、この
風に乗った遠来客と近隣の花粉の同時襲来はご遠慮申し上
げたいです。

« 伊佐屋 三代話 Ⅰ | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅱ »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

ここ2~3日の強風、黄砂には参りますね。
車を洗っても洗っても…。
すべて泥だらけです。

確かに今日はすごかったですねsign03
地区では春日役だったのですが、花粉症は無かったのですが、マスクなしではできませんでしたweep
嫁の車も黒色なので悲惨な状態でした・・・shock

今日は、京都でも最高の黄砂でした。
僕が生まれてから初めてのレベルでした。
雨がぽつりぽつりと落ちてきたら、黄色い斑点となって服や鞄につくのです。
500m先がかすんでいました。
午後には晴れ上がりましたが。

最悪でしたね。淡路島に行っていましたが車は真っ白。対岸の明石やら大阪やら全く見えない状態で濃霧のようでした。
 おっしゃるとおり有害物質も飛んでくるのでお隣の韓国では昔から黄砂がひどいときには食中毒やら疫病が発生するといわれているようです。(「宮廷女官チャングムの誓い」でもそんなシーンがありましたね)
 毎年ひどくなっているのでアトピーだけでなくいろいろな影響がでないか心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊佐屋 三代話 Ⅰ | トップページ | 伊佐屋 三代話 Ⅱ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ