但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 建国記念の日に思うこと | トップページ | 2009植村直己冒険賞 »

2010年2月12日 (金)

出石そばなるもの

土産用出石そばの不適正表示が問題になっています。
中国産そば粉を国産としたり、添加物などの使用を隠したり、
原材料の表示漏れや、材料表示で小麦粉より量が少ないそ
ば粉を先頭に持ってきたりして、一部の業者でしょうが、その
いい加減さにあきれさせられます。
米国産小麦と中国産そば粉と出石の水のコラボが「出石そば
」なんて・・・・。

以前から土産物の出石そばの材料表示にすこし疑念を感じて
いました。
乾そば生そばに限らず、総てが「小麦粉・そば・・・・」の順に表
示されています。
つまり、そばでありながら小麦粉が一番多く使用されていて、
その比率も三割以上ならそば表示が認められ、通常「七三」が
多いと聞きます。
私も地元産のそば粉を使って、二八そばを打つことがあります。
出石そば店では「二八」や「十割」が強調されていて、地元産の
そば粉も使いながら、国内産で美味しく提供されています。

出石そばの歴史や皿そばについては 出石皿そば協同組合
http://www.izushi.jp/sarasoba/

土産物の「出石そば」は、店で提供される「出石のそば」とは似て
非なるもので、三七なら、「そば入りうどん」のようなもの。
スーパーの食品売り場で確認すると、うどんは当然「小麦粉・塩」
ときて、焼きそばやラーメンに使用する黄色いそばも同じです。
和風そばは、「小麦粉・そば粉・」と表示されていて、どうやらこれ
が常識のようです。

土産物のそばは、これと同じように日持ちや食感を重視していて
こうなったのかも知れませんが、店内とのギャップを感じるのは、
勝手に勘違いしていた私が悪いのでしょうか?
「出石そばなるもの」もあるというお話です。

« 建国記念の日に思うこと | トップページ | 2009植村直己冒険賞 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

この間新聞に出てましたね。
たしかに難しい問題ですね。
お土産と称してるので長持ちさせないといけないし。

これは私もつくづく思うことです。とある大きな製麺所の蕎麦なんかはしばらくお湯に泳がしておくと出来損ないのうどんみたいになるものもあります。
 ただ、製麺所によっては良いお蕎麦を作っているところもありますよ。

 でも一番いやなのは城崎の出石蕎麦や同じ県ですらない久美浜産の出石蕎麦、姫路産の出石蕎麦ってどうなんでしょうね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 建国記念の日に思うこと | トップページ | 2009植村直己冒険賞 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ