但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 鯨肉の思い出 | トップページ | 節分 ムクロ打ち »

2010年2月 3日 (水)

節分 菓子まき

節分についての思い出です。
節分とは各季節の分かれ目を意味しますが、立春の節分で
ある2月3日は冬から春に向かうことで、神様へのお参りや
豆まき行事で、邪気を追い払い、一年の無病息災を願う行
事として引き継がれてきました

 当地も元旦祭と並んで伊智神社例祭として行われます。
昔は参道の雪かきが、当番の大変な仕事でしたが、暖冬
の今はそんなこともなくなりました。
宮行事も最近は「どんど」を焚いたり、御神酒を振る舞っ
たりして、家族で楽しんでもらうように変わってきました。
時節柄、お参りの人も多くはありませんが、立春(暦の上で
の春)をスタートの日として祝い、無病息災を祈る行事で個
々の家でも豆まきをします。

巻き寿司の丸かじりは、海苔業界が仕掛けたものですが、
関西ではすっかり定着し、全国にも広がっています。
いまや「恵方巻き」は、お寿司屋さんだけでなく、スーパー・
コンビニで販売され、人ごとながら売れ残りをどうするのか
心配になるほどです。
          P1030889_3   
他にバレンタインのチョコレート、土用のウナギ、クリスマス
のケーキと鶏料理など業界の仕掛が奏功して、国民的行事
に定着した感があります。

 ところで、我が家の節分の思い出は、子供の頃、豆とお
菓子を混ぜて座敷に、「鬼は外、福は内」と親に撒いてもら
ってそれを兄弟姉妹で競いあって拾ったことです。
目的は豆と一緒に撒かれるアメやチョコレートです。
家計も楽ではなかったのに子供のためには惜しまず、電気
を消し暗くしたた座敷で、毎年続けてくれました。
子供達はこれが楽しみで、節分を待ちかねていました。
大人になって聞くと、ほとんどの人は「豆をまいただけ」と答
えます。

私の代になっても、子供たちが幼いうちは続けていました。
この時期になると、節分のお菓子撒きと、「かき餅」作りを
必ず思い出します。
父も母も子煩悩で、いろいろな思い出を作ってくれました。
季節・風物にまつわる家族の思い出は歳をとっても、覚え
ているものですね。

« 鯨肉の思い出 | トップページ | 節分 ムクロ打ち »

伊佐屋物語」カテゴリの記事

コメント

今日、立春、春になりますが、
寒いです。
昔から節分寒波といいますからね。

うちの職場のすぐ近くにセブンイレブンがある。
来館者にコンビニのあり場所を尋ねられたら教えている。
僕も夜勤時の夜食を買いに行く。
昨日の午後、店長が、恵方巻きを20本持ってきた。
「いつもご利用ありがとうございます」
「○○○(うちの職場)の関係者や来館者がたくさん来ていただいて」
「うちのお店も紹介していただいているようで」
「せめてものお礼です」
ありがたいものだ。
仕入れ過大で返品できないものの贈呈であったにしても。

金ちゃん
昨日の午後なら、売れ残りではありません。
お得意先との関係強化に恵方巻きを20本が役立ちました。 
義理堅い貴男の会社の人達は、お店にもっと利益をもたらすでしょう。7-11は上手ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯨肉の思い出 | トップページ | 節分 ムクロ打ち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ