但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 松葉ガニ 荒天で不良 | トップページ | 三国岳 855m »

2010年1月10日 (日)

有限性の認識 白骨の章

府中小中学校の同級生が亡くなりました。
昨年も1人、心臓疾患でした。
豊岡市内で診療所を開業していましたが、病名はがんと
のことでした。

通夜の席で、導師がお経の後少し時間をとってお話しさ
れたました。
医者としても人間としても誠実で思いやりが深かった人と
なりを紹介して、人の命の儚さをとその時に家族を含めて
周りの人が共有する時間の大切さを話されました。
我々宗教者の務めは有限性を認識して頂くことですとも。

我が家と同じ宗旨の浄土真宗で、最後に御文章のうち「白
骨の章」を紹介して終わられました。
珍しく女性の導師でしたが、通常通夜ではお話しされない
ケースがほとんどなので印象深いものでした。
喪主の挨拶ではご長男が、残念な気持ちの中、「父の生き
方を尊敬していて誇りに思う」とお話しされました。

白骨の章は、蓮如上人が書かれたもので、子供のころから
お経の後に詠んでいたので、自然と覚えましたが、幼稚園
から高校までの13年間ともに学んだ友の通夜で、改めてそ
の意味を考えさせられました。

白骨の章
(真宗中興の祖、蓮如上人の『御文章』の中では一番知ら
 れていて、浄土真宗の葬儀で読まれます)

夫、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはか
なきものは、この世の始中終まぼろしのごとくなる一期なり。
さればいまだ万歳の人身をうけたりといふ事をきかず、一
生すぎやすし。
いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。
我やさき人やさき、けふともしらず、あすともしらず、おくれ
さきだつ人はもとのしづく、すゑの露よりもしげしといへり。
されば朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこた
ちまちにとぢ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなし
く変じて桃李のよそほひを喪いぬるときは、六親眷属あつ
まりてなげきななしめども、更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事なれねばとて、野外におくりて夜半のけ
ふりとなしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。
あはれといふもなかなかおろかなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、た
れの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふ
かくたのみまゐらせて、念仏まうすべきものなり。
あなかしこ。あなかしこ。

« 松葉ガニ 荒天で不良 | トップページ | 三国岳 855m »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

難しいですね。
初めて読ませていただきました。
ただ同級生が亡くなられるというのは
また何か感じ得ないわけにはいかないかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松葉ガニ 荒天で不良 | トップページ | 三国岳 855m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ