但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 但馬検定 受験対策 | トップページ | 有料職業紹介許可 更新 »

2010年1月29日 (金)

但馬の選択 敗者の歴史?

昨日28日は香美町余部御崎地区で「百手の儀式」が行わ
れました。
12294935450001201655985875_image1_3 (香美町ホームページより) 
地元の中高生3人が裃姿で源氏に見立てた的に、101本の
矢を放ちます。

「百手の儀式」 香美町ホームページ 
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1201655985875/index.html

平家の武将たちが源氏に敗れ、落ち延びて人里離れた山
間の僻地や孤島で細々と暮らしていたといわれる平家落人
伝説が残る地域です。
全国あちこちにありますが、但馬は丹後とともに平家の知行
国だったことと、山や谷が多い地形がそうさせるのでしょう。

少し自虐的ですが、但馬の歴史は敗者の歴史といえるかも
知れません。

平安期  平家の知行地であったため、負け組平家の隠れ
      家伝説が多く残っています
鎌倉期  承久の乱 最初の但馬守護である安達親長は後
      鳥羽上皇に味方したため、地位を追わました
室町期  権勢を誇った山名氏も、応仁の乱では将軍義政
      に抗して西軍となり、宗全は切腹して果てました
戦国時代 西国の雄、毛利氏の影響もあって織豊政権に楯
      を突き、秀吉によって制圧されました
関ヶ原  出石城主小出氏は秀吉との義理もあって、毛利率
      いる西軍に与しましたが、東軍で戦った次男の功に
      より処分を免れました
戊辰戦争 山陰道鎮撫使西園寺公望に、出石の城を破壊ま
      でして恭順の意を表したといいます

「敗者の歴史」と推測もしたくなるような経緯ですが、その時々
で敗者になっても、時の権力と妥協・恭順して、新しい道を探
る強かさを身につけています。
戦後から昨年夏まで50年あまり、但馬はかっての政権党自民
党の金城湯池でした。
さらに敗者の歴史を重ねるか興味深いところです。

« 但馬検定 受験対策 | トップページ | 有料職業紹介許可 更新 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

西日本には平家伝説が数多く存在しますね。
但馬はこのように見てみるとたしかに
敗者の歴史を繰りかえしている土地ですね。
西日本の各地にはそういった歴史が繰り返されてますね。

そういう見方は面白いですね。でもちょっと淋しい気も・・・。
 でも但馬出身で頑張っている人もこれまで沢山いますので、この地域が勝者になるかどうか分かりませんが、優秀な人材を輩出できたらいいですね。

但馬屋惣兵衛 さんへ
但馬史を学ぶ度に、敗者だったことが気になりましたが、これはすこし誇張しすぎた嫌いがあります。
「禍福は糾える縄のごとし」と言いますが、「勝ち負けは糾える縄のごとし」かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 但馬検定 受験対策 | トップページ | 有料職業紹介許可 更新 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ