但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 雪道での転倒防止 | トップページ | 西光寺山 713m »

2010年1月15日 (金)

小正月 百人一首 かるた会

小正月時期になると地区公民館や中学校などで、かるた会
が催されます。
先日の「第56期名人位、第54期クイーン位決定戦」では、
西郷名人の12連覇、楠木クイーンの6連覇で終わりました。

競技会の模様は YouTube ↓
http://www.youtube.com/watch?v=oUSWwEB2T6U

小倉百人一首は、鎌倉時代、歌人の藤原定家が、百人の
人の最も代表的な和歌を一首ずつ選んだものです。
それらの百首は、すべて「古今集」 ・「新古今集」など十の
勅撰和歌集から選ばれています。
百首のうち、恋の歌が四十三首もあり、季節では秋の歌が
十六首で一番多く選ばれています。
なお、百人のうち女性歌人は二十一人、僧侶は十五人です。
我が家でもカルタ競技の合間に、読み札を使って「坊主めく
り」を楽しんだものでした。

時は昭和32年頃から、テレビが普及する38年頃、伊佐屋三
木家に区内のご婦人方が集まり、かるた会が毎年開かれて
いました。
松の内も過ぎ頃一段落した小正月、ミカンや駄菓子を手
に母の友人10名程度が集まり、座敷を舞台に「源平」とい
って二手に分かれて団体戦を繰り広げていました。
皆が集まるまでは「乱取り」と言って、誰もがフリーに取り合
う方法で人が揃うのを待ちます。
それぞれに「おはこ」という得意札があり、それをものにする
かどうか大騒ぎ、真剣な中にも笑いの絶えない和やかなもの
でした。
読み手はいつも父が勤め、当時小学中学年だった私も仲間
に入れてもらい大いに鍛えられました。
メンバーで存命者は二人くらいで、父母を初め殆どのメンバ
ーは亡くなり、いまは天国で楽しんでいることでしょう。

娯楽の少ない時期しかも地方の田舎町で、迎春仕事にやっ
と解放された主婦達の娯楽が、百人一首という「高尚」な遊
びであったことは興味深いものです。
今では骨董品級の「東京かるた選手會発行の競技用カルタ」
を持っていたことを見ても、元来伊佐屋三木家でたしなんでい
たことが、交際好きな父母を通じて地域に広がったのでしょう。
Photo_3

東京かるた選手會発行
競技用「公正かるた」






 
一段落してミカンを食べて競技再開の時は、手を洗わされた
り、終わった後は必ず数を確認するくらい大切に扱ってきまし
た。

私たちがUターンしてから、当家では父がコーチ役になって、冬
休みになると娘二人を毎晩特訓してくれました。
それぞれ中学校のカルタ会では優勝に近い成績でしたが、その
努力を持ってしても、娘は「偉大な父」を越えられませんでした。
今度は孫達の特訓役となり、「偉大なジジ」越えを目指させるこ
とにしましょう。 

« 雪道での転倒防止 | トップページ | 西光寺山 713m »

伊佐屋物語」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
百人一首。
秋の田の…
天智天皇が好きで好きで。
なぜだか好きになりました。
まわりは
大江山 いくのの…
が好きな人が多かったですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪道での転倒防止 | トップページ | 西光寺山 713m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ