但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 高御位山 304m | トップページ | 但馬検定 受験対策 »

2010年1月27日 (水)

雪遊びいろいろⅡ

積雪量が多くなる1~2月は根雪になることが多く、子ども
達の遊びは雪を利用するものがほとんどでした。
テレビもゲーム機もない時代に、昼間に家にいる子はほと
んどなく、元気に外で冬ならではの遊びをしていました。

男の子は手辺では「キンケラコン」、他地区では「キンカン」
といって、雪で作った芯を転がしながら踏み固めて、大きく
硬くした20~30CMくらいの泥だらけの雪玉を作り、玉同
士をぶつけ合って勝負するのが流行りました。
単純な遊びのようですが、作った玉を一晩雪の中に埋めて
凍らせたり、少しワラを加えて割れにくくしたり、いろいろ知
恵も使います。

ソリ滑りやスキーとは違って、お堂の軒先でもできる簡単な
遊びですが、男の子は結構はまっていたように記憶していま
す。
暗くなるまで外で遊んで、泥で汚れたあかぎれだらけの手を
タライのお湯につけてクスリを塗ってもらい1日の終了です。

 

« 高御位山 304m | トップページ | 但馬検定 受験対策 »

青春」カテゴリの記事

コメント

懐かしいです。
きんかん、僕も作って遊んでました。
冷たくなった手をたらいで温めて…。

そうそう、私も小さなころ作りました。
そのうちいたずらがすぎて雪合戦の雪だまに混ぜて投げたりして大騒ぎになった思い出が・・・・・。
 子供に語れない思い出のひとつです・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高御位山 304m | トップページ | 但馬検定 受験対策 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ