但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 西光寺山 713m | トップページ | 但馬の大寒 »

2010年1月19日 (火)

百人一首考(坊主めくり編)

 以前百人一首の話はしましたが、子供の頃当家には帝国
カルタ會特選の競技カルタしかなかったので、読み札に絵は
全く入っていませんでした。 ↓
Photo1_2 
坊主めくりをしたのは近所の主婦達が集まって競技をする
ために、カルタを持ち寄った時しかなく、恨めしく思ったもの
でした。
その分競技に身を入れることが出来たという風に解釈する
とよいのかもしれません。

昭和も中頃になって、新しく購入したとき初めて絵付き読み
札で坊主めくりを楽しむことができるようになりました。 ↓
P1090001
ルールは原則があるのですが、それぞれローカルルール
やプライベートルールを作って楽しまれています。

基本はすべて裏向けした札を順番に引き、積み札が無くな
るとおわりですが、以下のルールがあります。
①坊主を引くと持ち札を場に出す。
②姫を引くと場に出された札があれば自分のものにする。
③それ以外の武家や公家であれば、その札を自分のもの
 にする。

その上当家のルールは・・・・・・
④縞模様の台座に座っている天皇及び院を引くと自分の
 次に位置する人の札を総取りできる。
 女性天皇(持統帝)の場合は、場の札も手に入れること
 が出来る。
⑤刀や弓矢を持った武家を引くと逆に自分の後に位置す
 る人の札を総取りできる。

もともとの天国と地獄ルールに加え、ギャンブル性を持た
せてよりおもしろくしていました。

今年の正月は2歳と3歳の孫に手を取られ、カルタの出番
はありませんでした。
何年かすると親父がしたように、私が孫を特訓するように
なるのでしょうか。
形は少しずつ変わりますが、歴史は繰り返されるのですね。
(’08記事再録)

« 西光寺山 713m | トップページ | 但馬の大寒 »

伊佐屋物語」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
そう考えるとトランプのゲーム、
UNOなどとも考えが似てますね。
そういった意味でカード(札)ゲームは
ある意味万国共通でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西光寺山 713m | トップページ | 但馬の大寒 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ