但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 日航破綻と但馬空港 | トップページ | 愛宕講 手辺橋上組の大火 »

2010年1月22日 (金)

e-tax 審査請求 面談

昨年の確定申告時のe-taxでの処理をめぐっての始末
が続きます。
8月末に国税不服審判所に審査請求を出したのですが
答弁書の作成など書類上の手続きを経て、21日午後か
らと翌22日午前にかけて審判官2名と事務官の3人が来
社され、面談が行われました。
e-taxのシステムに関しては、私のパソコンから昨年の
処理を再現するのと、その後の豊岡税務署の対応につ
いての主張を整理して文書化し、確認を求められました。
国税不服審判所は大阪にあるのですが、神戸支所が
担当で、わざわざ2日間にわたり3方が出向いて頂き、
状況の調査と主張の整理確認を行って頂きました。

行政庁の違法又は不当な処分などに対する不服申立て
ができる行政不服審査制度なのですが、言い分を真摯
に聞いて頂きました。
税務署側に対しても調査が行われた後、もう1人加えた
3人の審判官による審理が行われ、大阪国税不服審判
所の裁判官による最終審査を経て、本部による裁決が
送られてきます。
時期は6月頃、裁決は処分庁による「処分」に対し、棄却
か、取り消ししかありません。

次にブログアップする時は、結果をお知らせすることに
なります。
争っている処分の中味は、「不申告」による加算税(税額
の5%)と延滞税(3月15日から4月22日までの利息)の合
計13,000円です。 

この結果に対して、不服ならさらに裁判で争う道もあるの
ですが、そこまでするつもりは毛頭ありません。
未だに国民の間に定着していないe-taxにおいて、起こり
うるミスに対し、現場である税務署の対応に反省と改善を
求め、今後の税務行政に活かしてもらうためのものです。
いずれにしても、過去3年続けたe-taxによる申告ですが
この問題の決着がつくまで使いません。

今回のe-taxに関する経過については、ブログページの
右側「サイト内検索」の窓に「e-tax」と入れてもらえば、8
件の過去記事が出てきます。
お暇で興味がある方はどうぞ!

« 日航破綻と但馬空港 | トップページ | 愛宕講 手辺橋上組の大火 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

なかなかしっかりした対応ですね。
何人も来られて大変でした。
あとは結果ですね。

「僅かなペナルティに多額の税金を使わせた」と友達のT君に叱られました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日航破綻と但馬空港 | トップページ | 愛宕講 手辺橋上組の大火 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ