但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 消える余部鉄橋と列車転落事故 | トップページ | 雪の但馬から謹賀新年 »

2009年12月31日 (木)

大晦日 大つごもり

2009年最終日です。
ブログ記事数が通算621件、今年の投稿は300件以上で、
週一程度の休みだったはずで、我ながら頑張りました。

私は、島根大学時代の友人、コクヨ勤務時代の友人、岸和
田春木団地の友人、そして地元但馬と友人に恵まれました。
一方的かつ自己満足的な記録・発信に終始しましたが、3年
前から年賀状にもブログのことを書くようになってから、訪れ
て頂く友人・知人・先輩・同僚・後輩・家族・親戚の方々が増え
ました。
この方々に元気でいることと「何か伝えたい」ことをブログを
通じて発信したいと思います。

元旦を前にして、明日にかけて大雪との予報です。
最近は但馬でも雪の元旦は少なくなりましたが、一昨年のよ
うに、明日は相当積もるはずです。
万場のスキー場関係の友人が来て、この雪を喜んでいました。
前回の雪が残った上に今回積もると、やっとスキー場が開業
できるのです。
そんなはずがないのですが、毎年冬は雪が積もるのをあてに
しての生活は辛いですね。

子供のころに雪が積もると、お年寄りが「神鍋が喜んどるわ」
「毎日雪いろいはかなわんな」と言っていたのは、山と里の利
害関係を表すものとしておもしろいですね。
但馬の魅力は、四季が典型的に表れるところです。
雪不足と趣味のの多様化でスキー場経営の厳しさ知ると、冬
はしっかり雪がふり、夏は暑い日が続くのを望まずにはいられ
ません。
この一年お付き合いいただき、ありがとうございました。
 

« 消える余部鉄橋と列車転落事故 | トップページ | 雪の但馬から謹賀新年 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。いつも本当に勉強させていただいております。今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消える余部鉄橋と列車転落事故 | トップページ | 雪の但馬から謹賀新年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ