但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 | トップページ | 北近畿豊岡自動車道 用地買収先送り »

2009年12月 2日 (水)

お勧め焼酎 燃島

最近の晩酌は「麦とホップ」でまずのどを潤し、ハイボール
で仕上げるパターンです。

伊佐屋三木のblog  晩酌の主役 第3のビール ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/3-c801.html
伊佐屋三木のblog  ハイボール 復権 ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-9946.html

その前までは焼酎にはまっていて、麦→米→ごまと移り、
行き着くところは芋でした。
焼酎との出会いは23年前、Uターンしたとき勤めたホテルの
出張時、博多のスナックで出会った「下町のナポレオン い
いちこ」でした。
すぐに気に入って翌日酒屋で買った900mlびんを4本抱えて、
家に持って帰ったものです。
日本酒一辺倒から、時と場合に応じて蒸留酒の良さが見直
され、安価ですっきり感のある焼酎が人気です。
日本酒は米、ビールやウイスキーは麦、ワインは葡萄と原
材料が限られている中で、焼酎素材の多さは群を抜いてい
ます。

芋の中でもお勧めが、燃島です。
明治時代末期の「どんぶり仕込み」という製法で醸されて
いて、芋のふくよかな香りの中に、しつこくない風味が感じ
られ、水割り・お湯割り双方にむきます。
芋焼酎 燃島 ↓
http://www24.big.or.jp/~nakatomo/moejima.html
P1030186
価格は少し高めですが、並みの一升瓶と違って安定感の
ある船徳利に似せた瓶と、もやい結びの紐が特徴的です。
飲み終わったボトルは、小豆の保管に使ったりして結構重
宝しています。
燃島は日高町浅倉「田尻酒店」で購入でき、町内の居酒屋
では、白木屋さんで指定すると飲むことができます。
 

« NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 | トップページ | 北近畿豊岡自動車道 用地買収先送り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

焼酎もホントにメジャーになりましたね。どっちかっていうと日本酒に比べ糖分なんかでみると健康的だからでしょうか?飲まない僕はわかりませんが長崎のお父さんは糖尿病を患ってからは焼酎ばかりです。というよりもお酒を止めたほうが…。でも好きな人は好きなんですね。僕にはわかりませんが、ひとつ言えることがあります。それは昔に比べて芋焼酎は臭いが無くなってきた事です。僕が17~18年前初めて芋焼酎に出会った時の衝撃の臭いに比べ今はホントに飲みやすくなってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 | トップページ | 北近畿豊岡自動車道 用地買収先送り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ