フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鹿鳴人のつぶやき

神鍋山野草を愛でる会

無料ブログはココログ

« 第4回但馬検定 受験者募集 | トップページ | 餅つき »

2009年12月24日 (木)

公民館建設問題

府市場区のコミュニティ拠点である建物を公民館と呼びま
すが、築後57年老朽化が目立つようになりました。
玄関からの段差や換気の悪さ・冷暖房効率の悪さなど使
い勝手の悪さが目立つようになりました。
防災拠点としての機能も求められます。

正面                 裏面
P1030440 P1030445
地域社会の核となる行政区ということでもあり、新築する
場合豊岡市の補助は500万円と決められています。

日高町内他地区のほとんどが新築改修を終え、今や当
区を残すのみとなりました。
一昨年から建設準備委員会が発足しましたが、いよいよ
来年度に建設時期や場所・資金など、具体化を提案する
ことになりました。
本来一番の心配はお金ですが、その前に区の土地資産
が、個人名義で登記されていることの解決が求められ、
建設準備員の作業チームにおいて検討が進んでいます。

従来は行政区名義では登記ができなかったために、区長
個人や当時の役員の共有名義で行われ、その後の名義
変更や相続の際に問題を生じてきました。
豊岡市においても地方自治法の改正を受けて、「認可地
縁団体制度」を取り入れ、行政区名義で不動産登記が可
能になりました。
現在登記担当チームで作業が進められていますが、対象
者16名のうち区外移住者5名、名義人は現世代の2代前と
いう気の遠くなるような作業を始めています。
 

« 第4回但馬検定 受験者募集 | トップページ | 餅つき »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

いろいろ大変ですね。
うちの村も公民館何年か前に建て直しました。
その時は1000万の補助が出ました。
合併前ですので。
総額1500万までで出来たみたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 第4回但馬検定 受験者募集 | トップページ | 餅つき »