公民館建設問題
府市場区のコミュニティ拠点である建物を公民館と呼びま
すが、築後57年老朽化が目立つようになりました。
玄関からの段差や換気の悪さ・冷暖房効率の悪さなど使
い勝手の悪さが目立つようになりました。
防災拠点としての機能も求められます。
正面 裏面

地域社会の核となる行政区ということでもあり、新築する
場合豊岡市の補助は500万円と決められています。
日高町内他地区のほとんどが新築改修を終え、今や当
区を残すのみとなりました。
一昨年から建設準備委員会が発足しましたが、いよいよ
来年度に建設時期や場所・資金など、具体化を提案する
ことになりました。
本来一番の心配はお金ですが、その前に区の土地資産
が、個人名義で登記されていることの解決が求められ、
建設準備員の作業チームにおいて検討が進んでいます。
従来は行政区名義では登記ができなかったために、区長
個人や当時の役員の共有名義で行われ、その後の名義
変更や相続の際に問題を生じてきました。
豊岡市においても地方自治法の改正を受けて、「認可地
縁団体制度」を取り入れ、行政区名義で不動産登記が可
能になりました。
現在登記担当チームで作業が進められていますが、対象
者16名のうち区外移住者5名、名義人は現世代の2代前と
いう気の遠くなるような作業を始めています。
« 第4回但馬検定 受験者募集 | トップページ | 餅つき »
「環境・まちづくり」カテゴリの記事
- 2015 コウノトリ 山本巣塔 育雛中(2015.05.19)
- コウノトリ 山本巣塔巣 抱卵(2015.03.26)
- 私の3.11(2015.03.11)
- コウノトリ 山本巣塔 巣作り準備 (2015.02.08)
- 1995.1.17 但馬にて(2015.01.17)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


いろいろ大変ですね。
うちの村も公民館何年か前に建て直しました。
その時は1000万の補助が出ました。
合併前ですので。
総額1500万までで出来たみたいです。
投稿: 栄治 | 2009年12月25日 (金) 08時56分