但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 台風災害復旧工事 稲葉川 | トップページ | 藤無山 1,139m »

2009年12月 5日 (土)

神鍋高原スキー場 造雪中

私の住む但馬は緯度は低いものの、雪国として知られて
います。
冬になると太平洋側が晴天でも、雪や雨、良くて曇りとい
う天気が続きます。
子供の頃は、栄養不足と日照不足で、くる病に罹る子が
いて、ビタミンDの補充として、希望者は学校で肝油を購
入して飲んでいました。
また家では健康によいと言って、男の子だけですが「やい
と(お灸)」をすえられる子も結構いました。

このマイナスをプラスに考えて商売にしたのが、鉢伏高原
や神鍋高原スキー場です。
関西に近いことから、昔はスキー列車やバスで若者が繰
り出し、賑やかなものでした。
高原の民家はスキー場勤務やスキー宿で稼いで、災いを
福と転じる強かさがありました。

暖冬、いや地球温暖化で雪の降り出しが遅く、量も少なく
なり、いつでも滑れる状態ではなくなりました。
また、ライフスタイルやレジャーの多様化で、冬の定番は
スキー場へとはならなくなりました。
冬中心の観光から四季型観光への転換が進んだものの、
近場でスキーやボードが楽しめるのは大きな魅力です。
「降らないなら、降らせてしまえ」と数年前から造雪機を入
れて、11月20日には滑走可能にして営業開始です。

造雪中の奥神鍋スキー場    営業中のアップ神鍋
P1030191 P1030196
アップ神鍋みやの森コースでは、ナイター営業も行われ
ています。
アップ神鍋のホームページ ↓
http://www.kannabe.co.jp/
自然現象であった雪でしたが、12月末までは期待でき
そうになく、石油と電気と水を使ってつなぎとしてます。
 

« 台風災害復旧工事 稲葉川 | トップページ | 藤無山 1,139m »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

そうですね。
暖冬というよりもう降雪にはあまり
期待できそうにないですね。
やはり温暖化はこんなとこにまで厳しいです。
日照不足、栄養不足と、昔僕も、学校では肝油、
家ではおかんに灸をされていました。
灸は次兄が腎臓の病気、ネフローゼになったこともあり、
漢方、灸とおかんは特にこってました。
おかげでこんなのになりました(笑笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風災害復旧工事 稲葉川 | トップページ | 藤無山 1,139m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ