但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 餅つき | トップページ | 消える余部鉄橋と列車転落事故 »

2009年12月27日 (日)

弥十郎ヶ岳 715m

庭や畑の防雪対策が一段落したので、山歩きのお許しが
いただけました。
人の名を冠した山名が珍しく、篠山市の東端弥十郎ヶ岳を
目指します。
P1030494 P1030464
コースは南北東といろいろあるようですが、南の篭坊温泉
横からのコースを選びます。
P1030465 P1030469
篭坊温泉は平家の落武者が刀傷を癒やしたとのいわれの
800年の古い歴史を持つひなびた温泉ですが、今は猪鍋
料理を掲げて数軒の料理旅館がある程度です。

尾根筋まで上がるのは時間がかからないのですが、山頂
までいくつかの峰をアップダウンし、眺めが全くない樹木間
を進んで70分で山頂です。
回復の予報が遅れて、肌寒い曇りの天気の中、賑やかな
女性4人のグループが早めの食事中でした。

眺望は北の一部が開けているだけですが御嶽を主峰に西
ヶ嶽・小金ヶ嶽の多紀連山が見渡せます。
P1030483_3 P1030477_2
帰りは同じコースをとったつもりが、目印テープを見失っ
てどんどん下ったところ、保安林工事中の道に出てしま
い、いまさら後戻りもできずに、下っていくと集落に出た
ので尋ねると、篭坊温泉とは真反対の北側とのこと。
山を迂回し元に戻るには、車でも半時間はかかると聞き
ショックでした。
タクシー利用も無理そうで、気を取り直して歩き始めると、
獲物を追って山に入って出てこない猟犬を探していた大
阪のハンターグループが、気の毒に思ったのか、車で温
泉まで送っていただけることになりました。

私の不注意から大きな迷惑をかけましたが、人の情けが
身にしみた山行でした。
本日の弥十郎ヶ岳の人口密度は、お会いした2グループ
を加えて7.0人でしたが、ハンター5人の皆さんのご恩は忘
れません。
 

« 餅つき | トップページ | 消える余部鉄橋と列車転落事故 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

いまどきないあったかい、いいお話ですね。
しかしハンターということは猟銃を持ってるということですね。
こ!こわい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 餅つき | トップページ | 消える余部鉄橋と列車転落事故 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ