但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 神鍋高原スキー場 造雪中 | トップページ | 藤無山伝説 »

2009年12月 7日 (月)

藤無山 1,139m

農作業「秋終い」も終わり、週末に暇ができる冬の時期は
山歩きが楽しめます。
但馬の1,000級の山で、未踏の山を目指します。
藤無山は但馬の大屋町と播磨の波賀町・一宮町に接して
いて宍粟50山に数えられています。
今回は大屋町若杉(わかす)高原・大屋スキー場からのル
ートを選びました。
林道からのスキー場        登山道入り口
P1030217 P1030219
スキー場横の林道を上り、登山道に入り10分弱の急登を
越えると尾続きの前方に藤無山が臨めます。
目標の藤無山            途中から見る氷ノ山
P1030221 P1030227
尾根筋をアップダウンを繰りかえし、1時間弱で山頂到着
です。
P1030229 P1030233
ガイドブックにあるとおり、山頂の眺めはすばらしく、特に
北方向、氷ノ山~鉢伏山~杉ヶ沢高原~妙見山までの
1,000mを越す稜線が素晴らしい。
寝そべる氷ノ山         造雪中の鉢伏高原、右は杉ヶ沢高原
P1030243 P1030244_3  
南に須留ヶ峰           氷ノ山→鉢伏山→妙見山の山並み     
P1030257 P1030265
弱い冬型気候で、日差しがあるものの、頂上付近は風が
強く、寒さで長居はできません。
スキー場で開場準備作業中の方々を除き、山では誰に会
うこともなく、本日の藤無山の人口密度は1.0人でした。
残るは粟鹿山962mと須留ヶ峰1,054mです。
 

« 神鍋高原スキー場 造雪中 | トップページ | 藤無山伝説 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

人口密度1.0ですか。
こわいですね~。
熊なんかは冬眠ですか?
しかしいつ見せていただいても、
登山ネタのお写真は「絶景かな、絶景かな」ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神鍋高原スキー場 造雪中 | トップページ | 藤無山伝説 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ