但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 住宅火災報知器 | トップページ | スモーククッキングパーティ 準備中 »

2009年11月24日 (火)

国府平野 ソバ収穫

米どころでありながら、大規模圃場をもてあましている国
府平野の転作田にソバが作付けされています。
昨年は播種が遅かったのと、生育も遅れてほとんど収穫
されませんでした。
コンバインの使用料と手間代などが、販売額と見合うかど
うかが大事だからです。
今年は一部を除いて、刈り取りされ出石皿そば組合に引
き取ってもらえました。
P1020980 P1020982
先日農業関係の役員が集まり忘年会も兼ねた収穫祭が行
われました。
府市場ご当地のソバを但東町赤花そばの郷で粉にしてもら
い、手打ちで食べたのですが、新ソバの香りとのどごしの良
さは好評でした。
普段食べる蕎麦と違い、ソバ殻の混入が少ないのか、少し
白っぽく見えます。
これならつなぎ無しの十割ソバが可能とか。
Img_6425 P1020985
ソバは谷間の痩せた所とがよいと言われてきましたが、
肥沃な国府平野のソバの味も格別でした。

<府市場区の収穫状況>
・播種面積          1,267.6a
・収穫量(乾燥後)      3,000kg
・概算売上      1,230,000円

但東赤花そばの郷で石引してもらったソバ粉ですが、在庫
があるので、手打ちで利用されるなら、1,000円/kgで販
売できるそうです。
 

« 住宅火災報知器 | トップページ | スモーククッキングパーティ 準備中 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなおそばですね。
新そばはやっぱり新米と同じように
食べると解るんでしょうか?
香りはたかいと思いますが。

記事全文が載っておらず、「続きを読む」をクリックするようになっていました。
何か方式変更の理由があるのでしょうか。
ひと手間でも省けるほうがありがたいのですが。
今は午前2時25分。
なぜか眠れなくて。
こんな時間に。
ラジオ深夜便を聞くのも良いのかな。
う、うっ、今日も普通に仕事に行かなければならないのに。

まだ寝ずに考え続けているのですが、メールを受け取る側のシステムが何か働いて、「続きを読む」という短縮表示になるのでしょうか。
別の人のブログもそういう形で送られてきたので。
hotmailか、outlookか、何がどう働いているのやら。
まだまだ寝られそうもないのですが、もう一度布団に入ってみます。

金ちゃんへ
私も驚きました。
調べると、昨日からブログのトップページの見え方が変更されていました。
記事全文が表示されたのが、「概要表示+続きを読む」方式に。
記事をたたんで表示したいという希望も寄せられているとのこと。
それならデフォルトにせずに、希望者だけ設定を変えればいいと思う。
事前に告知されたそうですが・・そんなお知らせ読んでいない人がほとんどでしょう。
無料で使っている弱みもあるけど、余計なお世話ですね。
一手間かければ、元に戻りました。
明日からごゆっくりお休み下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 住宅火災報知器 | トップページ | スモーククッキングパーティ 準備中 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ