但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 日めくり万葉集 田道間守 中嶋神社 | トップページ | フォックスフェイス 角ナス ニップルフルーツ »

2009年11月 6日 (金)

冬の味覚 松葉ガニ解禁 

今日11月6日から松葉ガニ漁が解禁されます。
但馬の各漁協では50数隻の船が昨日から出港準備をして
猟場では6日零時を期して網を入れます。

漁法は底引き網漁で、深さ200~500mほどの棚に棲息する
カニを網で掬いとる沖合底びき漁です。
今日のお昼時になると、カニを積んだ船が帰港して市場で
セリが始まります。
L3121870000501934_4
P1020659_3 
この日を期して、但馬は一気にカニモードとなり、京阪神か
らのカニすき目当てのお客が訪れます。
スキーやボード客と同様、但馬の風土が生んだ貴重な観光
資源です。

9月に解禁されている、紅マツバカニ(香住ガニ)は深さ1,000
m前後の水深に生息してるため、餌を入れたカゴを海底に降
ろして、カニが入るのを待ってカゴを引き揚げる漁法です。

初競りの際はお祝儀相場でともかく高く、段々と下がってき
て、11月中下旬が底値になり、12月に入るとお歳暮や忘年
会シーズンになると同時に、海が時化て漁獲高が減少する
ため一気に高騰してきます。
香住柴山や浜坂漁港は大型船を保有しているため、海が時
化ても水揚げはそこそこあるのですが、小型船しか持たない
豊岡津居山港では水揚げが少ないといいます。
美味しいカニを安く食べるなら、解禁後しばらく経った11月が
いいようです。

松葉ガニと言っても、ズワイガニの別名なので、日本海対岸
の北朝鮮やロシアや北海道で捕れた物を冷凍で輸入し、ブラ
ンド力のある但馬や福井で販売されます。
一般的には、地物は刺身で食べ、カニすきには冷凍物を利用
すると聞きます。
我家では地物はセコ(メスガニ)のみ、他は冷凍ですが、焼きガ
ニにしても美味しくいただけます。
資源保護のため、漁期はメスガニが1月10日まで、雄ガニ3月
20日まで。

« 日めくり万葉集 田道間守 中嶋神社 | トップページ | フォックスフェイス 角ナス ニップルフルーツ »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

そういえば今日未明解禁でした。銀行にいたころは出漁式を見に行ったものでした。津居山港の船団の漁火はなかなかの壮観でした。あの頃はよく解禁初日のカニをご馳走になったものです。今では考えられないぜいたくをさせていただきました。港の皆さんありがとうございました。

そいえば解禁でしたね。
神鍋でもカニすきのお客さんがたくさん来られるようです。
カニすきを最初に始めたのは、なんと神鍋らしいですよ。山なのに海の幸が違和感有る方がおおいとは思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日めくり万葉集 田道間守 中嶋神社 | トップページ | フォックスフェイス 角ナス ニップルフルーツ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ