但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 家庭菜園 晩秋編 | トップページ | 但馬霧 雲海 大岡山 »

2009年11月 1日 (日)

氷ノ山越 鉢伏山 1,221m

紅葉が見頃と聞き、氷ノ山(1,510m)に出かけました。
登山口の福定親水公園駐車場は満杯、さすがに兵庫一
高い山は人気者です。
今回は山頂を目指さずに、氷の山越(1,250m)から北へ
赤倉山(1,332m)→ぶん廻しコース→ホードー杉→高丸
山(1,070m)→鉢伏山(1,221m)から鉢伏高原交流セン
ターへ下山する縦走コースを選びました。

登り始めて80分、鳥取との境で、因幡の人が伊勢参りに
越えた伊勢街道の分岐でもある氷ノ山越到着です。
数十人の大団体が鳥取舂米(つくよね)側から登ってきて
大賑わいでした。

登山道から氷ノ山山頂       大賑わいの氷ノ山越え
P1020438 P1020446
皆は南へ70分の山頂を目指しますが、ひとり北へ向かって
1,000m級の縦走です。
天気も良く、さわやかな秋晴れで、周囲の眺めは抜群です。
道中どこからでも南を向くと紅葉の氷ノ山が見られ、360度
の展望はすばらしいものです。

縦走路から南、氷ノ山を望む  西方向鳥取の山並み
P1020450 P1020461
目的地 鉢伏山          東方向 西・東床尾山
P1020463 P1020494
P1020499 P1020507
上り下りを繰りかえしながら、ぶん廻しコースのブナ自然林
を抜け、ホードー杉に立ち寄り、急坂を下ると気持ちの良い
草原歩きの東には大久保・鉢伏の民宿街が広がっています。

休憩も兼ねた短時間の昼食後、小代越えまで下り、高丸山
鉢伏山へと登りが続きます。

鉢伏山頂では、観光バスのグループがケルンを占領中です。
縦走中に出会ったのは3組程度でしたが、氷ノ山越と鉢伏山
頂で数十人のグループと出会う賑やかな山歩きでした。

鉢伏山山頂             ケルンから氷ノ山を望む
P1020526 P1020537
登りはじめが9時、下山場所の鉢伏高原到着が15時。
休憩を除くと5時間半歩いていたことになります。
秋も深まり、落ち葉の尾根道で見る紅葉と景色は、一人で楽
しむにはもったいないくらいでした。
 

« 家庭菜園 晩秋編 | トップページ | 但馬霧 雲海 大岡山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

え!一人ですか!
僕なら始めて30分持ちません!
話し相手がいないとwobbly
しかし今回は人口密度高かったですね。

鉢伏か。
良いだろうなあ。
もちろんまだ行っていない。
但馬出身者向けの行政が運営しているPR組織、えーっと何といったか。
そこが、氷ノ山の登山大会を企画していたなあ。
捨てずに、だいぶ思案したのだが。
まあ、また機会はあるだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園 晩秋編 | トップページ | 但馬霧 雲海 大岡山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ