但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 国府地区 ナイター設備完成 | トップページ | 上高地 涸沢紀行 Ⅱ »

2009年10月 2日 (金)

上高地 涸沢紀行 Ⅰ

週末も利用しながら、3泊4日で北アルプスの上高地・涸沢
(からさわ)カールを楽しんできました。
私は4人兄弟で、姉は27年前に亡くなりましたが、兄と妹そ
れぞれ夫婦6人で、毎年兄弟旅行を続けています。
以前は観光だったのですが、山歩きが好きな兄夫婦の勧
めで、トレッキングに変わりました。 
昨年は、アルプスの銀座と言われる「燕岳」ルートの「日本
3大急登」をあえぎながら燕岳2,763mに登頂し、常念岳・
槍ヶ岳、北の立山連峰の雄大な夏山景色を楽しみました。

今年は、紅葉時期に上高地から穂高連峰の涸沢カールの
紅葉を楽しむのが狙いです。
山歩き経験者の兄が、中高年メンバー向きの無理のない
山小屋3泊の行程を組んでくれました。

北アルプスへの拠点松本駅  上高地河童橋と穂高
P1010479 P1010495_2 
前穂の山並み          梓川沿い落葉松林の道
P1010497 P1010493
明神岳              「氷壁」の宿 徳澤園
P1010514 P1010528
大阪で合流し、松本まで「しなの9号」、松本電鉄、バス
を乗り継いで、上高地バスターミナルに15時半、宿泊地
の徳澤園まで歩いて2時間強かかる初日の行程です。
徳澤園は井上靖の小説「氷壁」にも出てくる老舗の山小
屋で、横尾山荘と共に穂高・槍に向かう拠点として有名
です。
  

« 国府地区 ナイター設備完成 | トップページ | 上高地 涸沢紀行 Ⅱ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさいませ。
ご兄弟での旅行とはいいですね。
うちはなかなか…。
松本駅、松電、上高地、
近くに僕の兄貴がいませんでしたか?
住んでるのは長野ですが月~金までは
松本に単身赴任です。
気軽に行けるはずの場所なんですが
なかなか行けません。
12~3年前に行ったきりですね。

おっ、この時期の上高地は良いですねえ。
穂高までかな。
良い人には良い兄弟があるものですねえ。
お楽しみください。

金ちゃん
涸沢からあわよくば奧穂、無理なら涸沢岳までは行きたかったのですが、悪天候の中、体力・気力が足らずに、ザイテングラード取付きで帰ってきました。もともと涸沢小屋泊まりなので、往復は我々には無理だと思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国府地区 ナイター設備完成 | トップページ | 上高地 涸沢紀行 Ⅱ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ