但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ソフトボール 中学女子新人戦 | トップページ | 10.21国際反戦デー »

2009年10月20日 (火)

台風23号被災 丸5年

2005年の10月20日、台風23号が夕方近畿に上陸、24時間
200mを超える豪雨により、円山川沿いの地域で堤防の決
壊や増水により8,000棟が浸水被害を受け、7人が死亡し
ました。

今日で丸5年、2人が亡くなった会社近くに建てられた「治水
記念の碑」では、被災者追悼の集いが行われ、テレビの取
材も行われていました。
P1020221_2 P1020223_2
災害時、私は出張で留守、嫁さんも仕事で豊岡市内に足止
めをくって、家を守っていたのは老犬のシンペイだけでした。
自宅はガレージの扉が吹き飛んだ以外は、たいした被害は
ありませんでしたが、これが堪えたのかシンペイは翌年息を
引き取りました。

朝から市長が防災無線で・・・
『(前略)市民の皆様の置かれている状況は千差万別であり
、市が市民の皆様お一人お一人の状況に応じて避難勧告を
出したり出さなかったりすることは、現実には不可能です。
いざというときに自分はどうしたらいいのか、避難勧告が出
たときすでに周囲が水に囲まれていたときはどうしたらいい
のか、平常時にあらかじめ考えをめぐらせておいていただき
たいと思います。
 もちろん市は、台風や河川に関する情報などをより早く、
より正確に把握し、より的確に皆様にお伝えすることができ
るよう、さらに努力を重ねてまいります。
しかし同時に、「自らの命は自ら守る」という心の構えを引き
続きぜひお持ちいただきますようお願いいたします』
・・・・・・と訴えていました。

市の災害対応能力を高めることと同時に、市民の自律的判
断能力も高めることを強調しています。
この災害で得た教訓は、行政頼みではなく、地域や各家庭
が普段から防災意識を持つことが大切だということですね。
 

« ソフトボール 中学女子新人戦 | トップページ | 10.21国際反戦デー »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

もうあれから5年になるんですねweep
早かったような短かったような・・・
でもあれが教訓になって今に生かされている事はありますが、でもあの時の辛さ、失望感・・・は忘れる事ができませんweep

あのおぞましい記憶がよみがえってきます。
もう5年たったんですね。
たしかに台風が来るとあのときより
心構えの面で違いますね。
犠牲者が出てることもあり受け継いでいかなければ
いけない大切な出来事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフトボール 中学女子新人戦 | トップページ | 10.21国際反戦デー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ