但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 国府平野 米とソバ | トップページ | インターネットテレビ局 るんるんテレビ »

2009年9月 8日 (火)

棗(ナツメ)の思い出

昨年に続き棗(ナツメ)の話題です。
昔、我が家の庭に植えてあったナツメが懐かしくなって、
十数年前、畑に幼木を植えたところ、土地が肥えている
のと日当たりがよいので、毎年沢山の実をつけます。
P1010235  P1010234
昔、ナツメの木の甘い香りに誘われ、蟻や蜂・虫達と競争
して食べたものでしたが、この木は、日本古来のものと違
うのか大振りで、スカスカしてそのままではあまり美味しさ
が感じられません。

横に植えている大グミもそうですが、子供のころ美味しか
ったものが、大人になって食べると、がっかりすることがよ
くあります。
食べ物が少ない少年時代に、お腹を空かして食べた木の
実や果物の美味しさは、今の時代には再現できないので
しょう。

ナツメは中国から日本に伝えられたのですが、中国の商
社に勤めていた亡くなった父が「日本の柿と同じくらい中
国では家の庭に植えられている」「食べ物にも薬にもなる
ことで重宝していた」と言っていました。

日本にとってナツメは日露戦争のころから懐かしい響きを
感じさせます。 
ナツメに関してこのブログ記事は6つ、秋から始まるNHK
21世紀スペシャルドラマ「坂の上の雲」や日露戦争につい
て書いています。
ブログ右のサイト内検索で、「ナツメと入れて、検索記事
の2と3をご覧ください。
 

« 国府平野 米とソバ | トップページ | インターネットテレビ局 るんるんテレビ »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

僕はもっぱらぐみが好きですね。
今でも食べますが昔ほど食べられませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国府平野 米とソバ | トップページ | インターネットテレビ局 るんるんテレビ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ