但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 収穫の秋 稲刈り 亥の子 | トップページ | 扇ノ山 1,309m »

2009年9月22日 (火)

新温泉町 上山高原

土曜日は稲刈り、日曜は家庭菜園に精を出したご褒美に
連休の中でも一番の秋晴れに、ススキがなびく新温泉町
上山高原を訪れました。

場所は兵庫県の北部、「鳥取県境の扇ノ山(1309m)の山
麓に広がっていて、一帯にはススキ草原が広がりブナな
ど落葉広葉樹の森が取り囲み、それらが一帯となってイ
ヌワシやツキノワグマなどに代表される貴重で豊かな生
態系を育んできました。」


麓の集落などの周辺地域において、自然環境の保全や
環境と共生した暮らしを学び実践する場として、
「上山高
原エコミュージアム」の活動が行われ、拠点基地として、
ふもとに「ふるさと館」が置かれています。

標高900mからの山並み    高原山頂の上山
P1010383 P1010395
山頂(943m)         見事な飛行機雲
P1010396   P1010384
これから登る扇ノ山      ススキとナナカマドの実
P1010398 P1010405
但馬牛の放牧          案内版
P1010406 P1010387
上山高原エコミュージアム ↓
http://www.ueyamakogen-eco.net/index.html

林道を利用すると、車で一気に900mの草原に到着でき
るので、結構家族連れのハイカーで賑わいます。
周辺にはブナをはじめ広葉樹、渓谷や滝も多く、これか
ら紅葉が楽しめるお勧めの場所です。
ここを拠点に、扇ノ山(1.309m)はゆっくり歩いても2時間
程度、この後林道を登り始めます。
 

« 収穫の秋 稲刈り 亥の子 | トップページ | 扇ノ山 1,309m »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

いい感じですね。
爽やかな風が颯爽と吹いている様子が
写真からうかがえます。
今度子供を連れて行ってみようかな?と
思ってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫の秋 稲刈り 亥の子 | トップページ | 扇ノ山 1,309m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ