但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅱ | トップページ | 白秋 さわやか »

2009年9月17日 (木)

但馬のさ中 名も高き 府中中学校

先日紹介した府中小学校と同じ敷地に、中学校が置かれ
ていて、兄弟が顔を合わせることもよくある家族的な雰囲
気の学校です。

空から見た中学校校舎と体育館右奧は小学校校舎↓
(周りはすべて田んぼで、稲木に稲が干してあります)
Dc061803_3 Photo_3
<府中中学校 沿革>

1947年(昭和22年) - 国府・八代両村立府中中学校創設。
          府中小学校本館1・2階を仮校舎として発足。
          昭和22年から同37年まで、委託生徒として、
         豊岡市域旧中筋村中郷・市谷の生徒を受け
         入れています。
         (円山川対岸から渡し船で通学していました)
1951年(昭和26年) - 新校舎完成。
1952年(昭和27年) - 八代中学校と分離、国府村立府中中
             学校と改称。
1955年(昭和30年) - 体育館新築。
             町村合併により、日高町立府中中学校
            と改称。
1965年(昭和40年) - 日高町東部3中学校統合で、日高東
             中学校府中校舎と改称。
             これで、府中中学校が無くなりました。

<府中中学校 校歌>

但馬のさ中  名も高き
国府の跡に  咲き薫る
自由と愛の  学び舎は
我らが府中  中学校
文化の光   いざ仰げ

大岡山の   円かなる
姿をおのが  鑑とし
知徳を磨く  学び舎は
我らが府中  中学校
真理の光   いざ仰げ

高生の耕地  みはるかす
ゆたけき里に 生い立ちて
いそしむ技の 学び舎は
我らが府中  中学校
平和の光   いざ仰げ

流れも清き  蓼川に
跳れる鮎を  さながらに
溌剌若き   学び舎は
我らが府中  中学校
希望の光   いざ仰げ


グランド・中学校校舎・体育館 小山 譲 氏の画 ↓ 
P7040005 P7040010tt
これも、国府の誇り・大岡山などの山並み・肥沃な高生
(国府)平野・円山川の清流が歌い込まれています。
国民栄誉賞を受賞した冒険家「植村直己」さんは、同じ
府中幼稚園・府中小学校・府中中学校で学び、世界に
羽ばたきました。
  

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅱ | トップページ | 白秋 さわやか »

青春」カテゴリの記事

コメント

歴史があるんですね。
いつも何気に通ってますが植村直己が学んだ
と看板が建っていますね。
子供のころは小学校が昔中学校といわれても
理解できませんでしたが今は学制改革など習ったんで
理解できます。
しかし三方小学校も木造校舎や体育館が建て替えになったりと
僕の通っていた頃も昔話になってしまいました。
子供が大きくなる頃はどうなってるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅱ | トップページ | 白秋 さわやか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ