但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« エコエネルギー研修 ソーラーパネル工場 | トップページ | 隠れ家レストラン 「我が家deフォルノ」 »

2009年9月13日 (日)

反骨の政治家 斉藤隆夫

但馬ふるさとづくり大学9月講座は、「憲政の神様-斉藤隆
夫-の生涯」、講師は願成寺住職 齊(わたる)秀道氏です。

敗戦近くなって斉藤隆夫が沢庵和尚が再建した宗鏡寺に家
族で疎開されたときに、願成寺が隣だったことから接したこ
とがあるそうです。
P1010276
「粛軍演説」1936年(昭和11年)5月7日
5・15事件、2・26事件の処理とその裏に軍部の関与が考
えられることを指摘し、粛軍を軍部に強く要請すると同時
に議会を軽視し、政治への介入を行う軍部を批判しました。
軍部に思うようにモノが言えなかった時代に、この演説は
選挙民や他会派の議員をはじめ、新聞各紙からも激賞され
国民にも共感を呼んだそうです。

「反軍演説」1940年(昭和15年)2月2日
支那事変処理に関する質問演説
・近衛声明なるものは事変処理の最善を尽したるものであ
 るかどうか
・いわゆる東亜新秩序建設の内容は如何なるものである
 か。 今回の事変を最後として、東亜の平和を確立でき
 るのか
・近く現われんとする支那新政権に対する数種の疑問
・「事変」以来の政府の責任の追求、現内閣に対する警告

反軍演説が軍部とこれと連携する議会、政友会などの反
発を招き、この年3月7日に議員の圧倒的多数の投票に
より衆議院議員を除名されましたが、1942年(昭和17年)
総選挙では軍部を始めとする権力からの選挙妨害にもか
かわらず、兵庫県5区から最高点で当選を果たし、衆議院
議員に返り咲きました。
斉藤に対する但馬人の信頼と軍の横暴に対する反発の現
れで、いまなお郷土人の誇りとするところです。

但馬出石の貧しい家に生まれ、苦学しながら早稲田大学
を卒業し、弁護士試験に合格、その後アメリカのエール大
学法科大学院に留学し公法や政治学などを勉強します。
その後衆議院議員に当選し、13回の当選を重ねます。
百姓・駄菓子やの手伝い・薬品兼洋酒屋の奉公など労働
とアメリカでの勉強その後の闘病等の苦労が、庶民や弱
者の立場と社会的正義の尊さを教えたのでしょう。

斉藤隆夫については 「但馬の百科事典」 ↓ http://www.shinkin.co.jp/tanshin/zaidan/1hito/index.html

齊(わたる)講師は、沢庵和尚が紫衣事件で幕府に噛み
ついたことを挙げ、両人を出石が生んだ反骨の士として語
り継いでいくことの意味をお話しされました。

沢庵和尚については 「但馬の百科事典」 ↓ http://www.shinkin.co.jp/tanshin/zaidan/1hito/01takuan/index1.html
 

« エコエネルギー研修 ソーラーパネル工場 | トップページ | 隠れ家レストラン 「我が家deフォルノ」 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

斎藤隆夫の名は多くの国会議員のみならずたくさんの政治家が尊敬する人物像の一人として挙げられますよね。素晴らしいの一言では片付けられない大きなものを残した政治家ですね。今の日本を見たらなんと言われるのか、聞いてみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エコエネルギー研修 ソーラーパネル工場 | トップページ | 隠れ家レストラン 「我が家deフォルノ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ