但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅰ | トップページ | 但馬のさ中 名も高き 府中中学校 »

2009年9月16日 (水)

2009豊岡市議会議員選挙Ⅱ

市議選でいつも話題になるのが、地域の利益代表です。
旧豊岡市の中心街はそうでもないようですが、合併前の
日高町・出石町・但東町・竹野町・城崎町では、我が町の
声を反映させるために、それぞれ地区ごとに推薦で運動
を行うことがあります。
さすがに行政区で推薦を決め、区ぐるみで応援すること
は無くなりましたが、依然として地域の代表を出さなけれ
不安なようです。
対等合併とはいうものの、実質豊岡市に飲み込まれた感
が年々大きくなることも背景にあります。
先日も私の住む国府地区に住む現職が引退することで
新たに立候補する方が挨拶に見えました。

定数削減と現職の引退もあって、立候補予定者が少ない
ことが予想され、少数激戦になることは確実です。
人口が9万人、有権者が8割近い7万2千人、投票率が8割
として、当選には1,700近い得票が必要です。
価値観が多様化し、有権者の意識も高まる中、地域の利
益代表という考えは通用しなくなって来ました。

市役所南庁舎別館      市役所南庁舎 
P1010305 P1010307   

候補者に望むことを挙げれば・・・・
・一地域ではなく、豊岡市全体を考えた立場に立つ。 
・大きな力を持つ現市長をチェックする役割を果たす。
こんなところでしょうか。
(そうなると対象者が、自ずから決まってきます)

合併特例債をあてにした市役所本庁の建設、ゴミ処理場
建設、行財政改革など大きな課題が控えています。
合併後4年が経過し、功よりも罪が目立つようになってき
ています。
総選挙で見られたように、相も変わらぬ顔ぶれが目立つ
中で、若くて新鮮な方が人気を集めるような気もします。
やはり、一地域一業界を代表するのでなく、豊岡市全体を
考えて働いてもらえる志の高い人が出て欲しいですね。
  

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅰ | トップページ | 但馬のさ中 名も高き 府中中学校 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙はどうみても激戦になりそうですね。
1700票というと旧日高町の町議会議員選挙
の得票の3倍強となりますね。
多少散らばるとはいえやはり2000票はみておきたいと
いうのが候補者の本音(?)かと思います。
しかし各団体候補者を絞ったりといろんな動きが
あるようですね。
でも書いてある通りやはり地元選出は必要ですね。

確かに地区推薦でなく全体で仕事してもらえる
本物の政治家さんに出てきてもらいたいですね
特に大きな力を持つ市長のチェック機能として議会がなってくれることを望みます。

栄治さん
地区推薦の愚を書いたつもりです。

すみません。
確かに全体の奉仕者に立っていただくべきです。
そんな人が地元ならなおよしと思い…。
そんな志高い人がいていただけたら。
土建やさんのいうとおり様々な面でチェック機能を
果たしていただきたいものです。

はじめまして。

豊岡市議会選は、政権交代が兵庫県の中規模都市の地方政治にどのような影響を与えるのかという観点から注目ですね。

新人がどの程度立候補して、どの程度当選できるのか。

地区推薦は止めるべきだと言うお考えに共感しました。経済が伸びているときは、利益を地域に誘導するだけでよかったのだと思います。でも、今は、利益配分よりも町の課題に対応できる人を選ぶ必要がありますね。

今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009豊岡市議会議員選挙Ⅰ | トップページ | 但馬のさ中 名も高き 府中中学校 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ