但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 新温泉町 上山高原 | トップページ | 彼岸花 曼珠沙華 »

2009年9月23日 (水)

扇ノ山 1,309m

上山高原に車を置き、林道を南西方向に登り始め、40分
で登山口に到達します。
P1010414_4 P1010415_2   
鳥取側からも4つの登山口があり、マイカー登山に人気の
山ですが、山頂は鳥取県域なので、兵庫50山には載って
いません。
林道からすぐの「小ズッコ」避難小屋を見て、県境の中国
自然歩道の縦走路が続きます。
岩や石のない緩やかなブナの尾根道を縫うように進むと
森の匂いが感じられます。
P1010423_2 P1010429
紅葉の時期はさぞ見事なことと残念な気も持ちながら70
分くらい登ると、大ズッコを経由して避難小屋がある頂上
到着です。
P1010455 P1010433
避難小屋と言っても休憩所を兼ねていて、周囲の木が邪
魔にならない二階からの眺めは格別です。
北西には鳥取市街地から砂丘や港が、東は村岡や小代
の山々、南東には兵庫県最高峰の氷ノ山や若桜の山並
みが見渡せます。
氷ノ山(1,5010m)       氷ノ山山頂の避難小屋
P1010436 P1010452
鳥取県郡家から鳥取市内   山頂で一休み
P1010441 P1010447
連休で秋晴れマイカー登山に人気の山とあって、中高年
中心に11組29人のトレッカーに会いましたが、「お一人様」
は私だけでした。
下りは畑ヶ平高原経由上山高原も考えましたが、自重して
もと来た道を下りました。
天気は最高、景色も最高のさわやかな山歩きでした。
 

« 新温泉町 上山高原 | トップページ | 彼岸花 曼珠沙華 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

こんな立派な建物が避難小屋ですか。
一軒家かと思いました。
今回はいつもの人口密度よりも多いですね。
でも熊とか心配ないんですか?
この間も被害が出てましたが。

自然豊かなこの地は、ツキノワグマの生息地ですが、南部鉄製の「熊除け鈴」がやかましいくらい音を立てて、守ってくれます。

本当なんですか?
昔から鈴を持っていると熊が寄ってこないと
いいますが。
ところで僕はWさんのお子さんに
「熊のおっちゃん」と呼ばれています。
せめてパンダくらいにしてほしいものです。

秋がものすごくさわやかに感じられますね。
ブナ林がものすごく綺麗なんで驚きました!
一人で登られたなんてもったいないですね。
オフ会兼ねて、また皆さんで行きましょうよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新温泉町 上山高原 | トップページ | 彼岸花 曼珠沙華 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ