但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 労働者派遣法改正 マニフェスト | トップページ | FMジャングル 会社紹介 »

2009年8月24日 (月)

府市場 地蔵祭り

23日は、お地蔵さんをお祭りして、子供達の健やかな成長
を願う地蔵盆の日です。
地区では子供会・女性会・老人会・役員会が中心となって
お祭りします。
バザー券を事前に販売していることもあって、おでんが200
食、焼きそばが150食、フランクフルト130本、ビール155杯
etcの大盛況です。
P1010142 P1010155
P1010147 P1010136
普段は顔を合わせることが少ないのですが、この時ばか
りは、村中総出の賑わいでした。
P1010161 P1010170_2
主役の子供達は少子化で27名、団塊世代で自分も、ジュ
ニア達も多かったのに比べて、すこし寂しい感がします。

村祭りとして会場が賑わうにつれ、区内に5カ所あるお地
蔵様へのお参りが少なくなるのは困ったことです。
本来的意味を忘れないようにして、祭りを楽しまないといけ
ません。 
 

« 労働者派遣法改正 マニフェスト | トップページ | FMジャングル 会社紹介 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

僕もこの土日、地蔵盆にお付き合いしました。
自治会の役員をしているので。
主役の子供が減り、60歳以上の人たちが目立ちます。
新興住宅団地が建設されて40年。
30歳前後で入居した世代が同じように年を取っていきます。
彼らの子供たちは出て行き、老人の二人世帯がどんどん増えていきます。
でも、少しづつ住民の交代もあり、その子供たちが参加してくるのが期待なのですが。
「地蔵盆という宗教行事を公的な自治会が行うのはおかしい」などという馬鹿な意見もあるようで。
それで、「夏祭り・地蔵盆」と称して行っています。
めっきり夜が涼しくなりました。

すごい賑わいですね。
さすがおおむらといったとこでしょうか。
うちの村はこじんまりと…。

おでんにビール、焼きそば、綿菓子、ヨーヨーーつりでしょうか、プーンといい香りが漂ってきそうです。
田舎ならではの賑やかさでいい雰囲気のようですね。
今年は夏らしい夏は少ししかなく一瞬にして秋の気配です。
秋祭りも間もなく・・・・感謝の祭りはいいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 労働者派遣法改正 マニフェスト | トップページ | FMジャングル 会社紹介 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ