但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 大雨被害 斎神社倒壊 | トップページ | 府市場 地蔵祭り »

2009年8月23日 (日)

労働者派遣法改正 マニフェスト

民主党マニュフェストの5つの約束の5番目「雇用経済」の
なかに「製造現場への派遣を原則禁止するなど、派遣労
働者の雇用の安定を図る」があります。

これは前国会で、社民党と国民新党も含めた野党三党共
同案に沿ったもので、政権交代が現実的となった今、労
働者派遣業界に、極めて深刻な影響を与えるものです。

具体策として載せているのは・・・

①原則として製造派遣を禁止する
②専門業務以外の派遣労働者を常用雇用とする
③2ヶ月以下の雇用契約については労働者派遣を禁止する
④派遣労働者と派遣先労働者の均等待遇を確立する
⑤期間制限を超えて派遣労働者を受け入れている場合、労
 働者が直接雇用を通告できる「見なし制度」を創設する

日経新聞の社説やコラムでも懸念と批判があるように、派遣
労働者にとっても必ずしも有利とは思えない問題もあります。
派遣という働き方を望んでいる労働者も少なくないからです。
政権交代がなされても、すんなり進むものと思われませんが、
業界として会社として対策を考えていかなければなりません。

例外として認められるのが、当初から認められていた26業務
です。
今の業務の中で、専門業務の範囲を明確にしておくのと派遣
先に対して理解を求め、調整をするなどの対策が必要ですね。
 

« 大雨被害 斎神社倒壊 | トップページ | 府市場 地蔵祭り »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

難しい問題ですね。
政権交代すればがらっと変わるんでしょうか?
うちの業界はそこまで縛りのない世界なんで、
いいですが、大変ですね。
本当に死活問題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雨被害 斎神社倒壊 | トップページ | 府市場 地蔵祭り »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ