但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 夏野菜の片付け 秋野菜の準備 | トップページ | 大雨被害 斎神社倒壊 »

2009年8月21日 (金)

政権交代が現実に

20日に朝日新聞、今日読売と日経が総選挙議席獲得予想
を発表しました。
3紙とも民主が300議席を超える勢いなのと、自民の惨敗を
予想しています。
現状維持より国民は変化を望んでいることがはっきりし、
自公政権の退場が極めて現実的になりました。

物心ついてから50有余年、ベトナム戦争でアメリカの敗北
ベルリンの壁崩壊、湾岸戦争、日本では、安保条約改定、
沖縄返還など歴史的出来事を経験してきましたが、いよい
よ政権交代を体験することになりました。
中国や北朝鮮を除いて、民主主義国家で半世紀以上も政
権が変わらないのは日本だけであり、むしろ遅きに失した
というべきでしょう。

ただ気になるのは、前回の選挙の時と同じように「郵政改
革」や「政権交代」だけが争点とされ、二大政党の「一人勝
ち」になりそうなところです。
民主主義は多数ばかりが強調されますが、少数意見が尊
重されてこそ本来の機能が生かされます。
そういう意味で、民主党に「一人勝ち」させずに、共産・社
民・国民新党・新党日本・みんなの党などの少数野党にも
頑張ってもらって、政権多数党のチェックをしてもらいたい
と思います。

政治学を学んだ立場からすると、小選挙区制度には相対
多数の意見しか反映されず、死に票が増え有権者の意見
が反映されにくいという致命的欠点があります。
それを補完する意味で採用された比例制度も、中規模ブ
ックに小分けされて、意志が反映されにくいのは問題で、
全国1ブロックに変えるべきです。
また、民主党は比例区の大幅定員減を主張していて、少
数党にとってこれは死活問題です。

二大政党制はアメリカやイギリスで有名ですが、政権交代
が行われやすい利点はありますが、選択肢が二つだけに
絞られてしまう怖さもあります。
多数の政党が独自性を持ちながらも、政策で一致して政
権担当する方式があってもよい気がします。
 

« 夏野菜の片付け 秋野菜の準備 | トップページ | 大雨被害 斎神社倒壊 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そういえば新聞各誌そういった予想でした。5区も例外ではないようなことも書いてました。どのみち自民党には苦しい選挙になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏野菜の片付け 秋野菜の準備 | トップページ | 大雨被害 斎神社倒壊 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ