但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 川濯(かわすそ)まつり 浅倉区 | トップページ | 有縁千里 »

2009年8月 3日 (月)

朝日歌壇 ホームレス歌人

月曜日の朝日新聞には、明治の末から続けられている「朝
日歌壇・朝日俳壇」が掲載されます。
読者の間で「ホームレス歌人」公田 耕一さんが注目を浴び
ています。
この欄に掲載される入選者には、住所が都道府県名か市町
名が書かれていて、そこに「ホームレス」とあることから一層
注目を浴びました。
最近しばしば入選し、朝日新聞2009年3月2日(月)付『天声
人語』欄でも取り上げられ、ネット上でも相当数の書き込み
がるあるといいます。

朝日新聞記事 ↓ 2009年3月9日 asahi.com 
 

ホームレス歌人の記事を他人(ひと)事(ごと)のやうに読め
ども涙零(こぼ)しぬ

 本日付の朝日歌壇欄に永田和宏・佐佐木幸綱両氏が選
んで掲載された自称ホームレス・公田耕一さんの作品だ。
住所がないために投稿謝礼も応援の声も届けることができ
ない無念を託し連絡を求めた朝日新聞2月16日付朝刊(一
部地域を除く)の記事を、公田さんは読んでくれていた。

 この歌を記した投稿のはがきには、きちょうめんさがうか
がえる丁寧な字で添え書きがあった。「皆様の御厚意本当
に、ありがたく思います。が、連絡をとる勇気は、今の私に
は、ありません。誠に、すみません。(寿町は、東京の山谷
・大阪の釜ケ崎と並ぶ、ドヤ街です。)」

 公田さんは、横浜市中区寿町辺りにいることをあかしてい
る。だが、「強引に捜すべきではない」というのが選者や他
の投稿者らの意見だ。今も週1、2回のペースで投稿があり
、片道ではあるが朝日歌壇との回路はつながっている。い
つか“勇気”がわく日を待とう、という考えだ。(以下略)


今日2009年8月3日 朝日歌壇 ↓
Epson003_3

初登場は昨年の12月8日で、歌の中には人生の様々
なシーンと今を垣間見ることができます。

 ・(柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時
  間並ぶ
  ・鍵持たぬ生活に慣れ年を越す今さら何を脱ぎ棄てたの
  か
 ・水葬に物語などあるならばわれの最期は水葬で良し
 ・パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて一日
  生きる
 ・日産をリストラになり流れ来たるブラジル人と隣りて眠る
  ・親不孝通りと言へど親もなく親にもなれずただ立ち尽くす
  ・ホームレス襲撃事件と派遣村並ぶ紙面に缶珈琲(コーヒ
  ー)零(こぼ)す
 ・美しき星座の下眠りゆくグレコの唄(うた)を聴くは幻
 ・百均の「赤いきつね」と迷ひつつ月曜だけ買ふ朝日新聞
 ・雨匂ふ五十六年駆け抜けて「グイン・サーガ」は未完のま
  まに

   

« 川濯(かわすそ)まつり 浅倉区 | トップページ | 有縁千里 »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

なんともいえないくらいの哀愁漂う感じですね。
親不孝通りに目が留まりました。
親不孝通りでもかなり遊びましたので。
福岡にもいらっしゃったことがあるんでしょうか?

栄治さん
私も訪れた福岡天神の親不孝通りが有名ですが、JR関内駅から歩いてすぐのところにある親不孝通りのことだと思います。地名の意味が分かるような場所でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川濯(かわすそ)まつり 浅倉区 | トップページ | 有縁千里 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ