但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 朝日歌壇 ホームレス歌人 | トップページ | 不明ヘリ発見 西床尾山 »

2009年8月 6日 (木)

有縁千里

これで書き込み記事がちょうど500件になりました。
タイトルは、「縁があれば遠いところからでも来て会うが、
縁がなければ向かい合って居てさえ巡り会えない」という
中国のことわざだそうです。
お盆が近づくと、これで14回目の葉書をいただきます。
      Epson001_2
知的障害者支援施設で作られた和紙の葉書で、お盆の
挨拶 といったところです。
発信人は養父市で葬祭事業を営んでいるN公益社です。
13年前に父が亡くなったとき、豊岡の業者が持つ霊柩車
が都合が付かないとき、窓口で紹介してもらって使ったの
が最初で最後のお付き合いでした。
こちらはそうでも、以後年忌やお盆になると手書きの葉書
が届きます。
一度縁のあった顧客をデータベース化し、アプローチする
のはよくあることですが、ここまで徹底されると頭が下がり
ます。

今年のアカデミー賞外国部門で受賞した「おくりびと」でも
描かれましたが、葬祭関連事業は一気に広がりました。
社会や意識の変化からか地方でも、お葬式は業者の持つ
式場を利用することが増え、業者さんも葬具の販売や祭
壇の貸し出しよりも、接客サービスの部分が多くなってき
ました。

「多くのサービス業は、お客様に喜びを提供することを目
的としますが、葬祭業は慰めと癒しを提供します」という
言葉のように、生前から葬儀後も縁を大切にされている
のでしょう。
また、「有縁会」として映画会や講演会を開催され、共に
学ぶことに努めています。

この会社も、昨年に葬儀会館を建設されたのと、5年前か
ら「有縁千里」というニュースレターを発行され、葬儀関係
だけでなく、家族や社会に関しても勉強させられることが
多々あります。
「有縁千里」はN公益社のホームページから読めます。
http://www.koekisha.info/
会館利用者は増えているものの、複数の業者が乱立し戦国
時代の様相を呈している中で、生き残っていくのはこのような
ポリシーを持ち、会社全体で表現できるところでしょうね。
辛口で知られる伊佐屋三木のお勧め業者さんの紹介です。
 

« 朝日歌壇 ホームレス歌人 | トップページ | 不明ヘリ発見 西床尾山 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

うちにも来てました。
そういったことに一切興味なく耳を傾けない
親父が、ここの有縁千里の広報誌とはがきは
読み入って
「お前も読んでおけ、為になる」と僕にも
見せます。本当に残っていく勝ち組とは
業態もいろいろでしょうが、このような人間くさい
ハートあふれる思いがそうさせていくんでしょうね。
見習いたいと思います。

おほめの言葉ありがとうございます。
実は私のいとこが社長をしており、創業は私の叔父にあたり小さい頃はかなり世話になり、八鹿で仕事をしていた時は、弊社事務所も間借りしていました。
葬祭業界も一段と競争が激しいようです。
今後ともよろしくお願いします。

土建屋さん
へー!世間は狭いものですね。
映画や講演会にも友人と共に参加しましたが、今のところ隠れファンといったところですね。
親戚の葬式で「つるぎ会館」にも行きました。
お世話になるとしたら我が家ではまず私でしょうから、嫁さんに言い残しておきますか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日歌壇 ホームレス歌人 | トップページ | 不明ヘリ発見 西床尾山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ