但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« e-tax 異議申立却下 | トップページ | 市立図書館 日高分館がリニューアルされました »

2009年8月13日 (木)

e-tax 異議決定について

異議決定の理由

①データ送信ができたものと勘違いして、関連書類を税
 務署に提出したが、窓口もこれを受け付けたことの責
 任について

→税務署窓口で私と送信の可否も含めてやりとりを記憶
  している職員はいない。
→短かい会話で送信を回答することは考えられない。

②処理後2ヶ月もそのままにして、無申告を通知する前に
 確認及び指導する責任義務について

→添付書類の提出があった場合、申告書が提出されてい
 るかどうか適切な指導を行うべきと決めた法律はない。
→申告者が勘違いして申告がなされなかったのだから、本
 人の責めに帰すべきである。

まさにお役所回答のお手本のようなもので、期限内に申告
ができていなかった事実だけが大切で、その前後になされ
れば防げた積極的行為にはまったく触れていません。
行政行為の不服にたいするの判定は、まさに100対0しか
ないので、民間のように「貴男も間違っていたけど、こちら
にも至らない点があった」とか、「こうしてあげれば良かった
ですね」なんてことは考えられません。

所詮豊岡税務署長が自署の行為を裁定するのですから、
結果は見えているようなものです。
導入後3年、未だに国民の間に定着していないe-taxにお
いて、起こりうるミスに対する対応など考えていません。
莫大な宣伝費用の一部でも、セイフティーネットにまわして
欲しいものです。
今回の件を今後の税務行政に活かせてもらうためにも、引
き続き大阪国税不服審判所に対し、審査請求の手続きに
入ります。

なお、本税は納入済みで、加算税や延滞税には利息はつ
かないのと、不服審査は公権力行使に対抗する国民の権
利なので、費用はかかりません。
当初の処分通知が5月15日でしたが、係争中とは無関係に
なされる督促は、今回ありませんでした。
 

« e-tax 異議申立却下 | トップページ | 市立図書館 日高分館がリニューアルされました »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

この程度なんですかね。
もう少しサービス面の、といっても仕方ないんですね。
この人たちには感情ってものも理性でおさえるんでしょうか?
それとも「へ」とも思ってないんでしょうか?
いずれにせよその回答を見る限りどうかと思います。
ある意味人間離れしているというか達観しているというか(悪い意味で)
民間では考えられないお話です。
譲歩というか歩み寄りがないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« e-tax 異議申立却下 | トップページ | 市立図書館 日高分館がリニューアルされました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ