但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« アイガモ農法 希望編 | トップページ | 求む副市長 豊岡市 »

2009年7月 4日 (土)

アイガモ農法 番外編

合鴨とは家鴨と真鴨を掛け合わしたものですが、イネ科の
植物を食べないという習性を利用して、水草の除草を狙い
ます。
目安としては1アールあたり20羽、雛代は1羽500円で、
雛を餌付けしたり、その時々に小屋に呼び戻す訓練も必
要です。

但馬では新温泉町浜坂で「アイガモの谷口」さんが、「
谷口式自然循環式農法」を営んでいて、アイガモ米や
アイガモ肉の販売もされ、結構手広くされています。

「オーガニックファームたにぐち」のホームページ 
http://www.organic-farm.or.jp/nouhou.html

かのTさんは、米の収穫が終わった後、鴨を食べるので
はなく、産卵孵化までを成功させたいと話していました。
これもまた大変な話で、家の近くに置いた小屋に狐が襲
ってきて奥さんが怖い思いをされたとか。
苦労の種は尽きませんね。

  

« アイガモ農法 希望編 | トップページ | 求む副市長 豊岡市 »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

生き物を飼うというのは大変ですね。
うちも昔鶏やチャボを飼ってましたが
よく狙われましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイガモ農法 希望編 | トップページ | 求む副市長 豊岡市 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ