但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 副市長公募締切 豊岡市 | トップページ | 酒飲みグッズ ビアスムーザー  »

2009年7月25日 (土)

新副市長に望むこと

新副市長にお願いしたいのは、ゴミ減量の専任副市長
としてゴミ排出を抑え、リサイクルと資源化の陣頭指揮
をとって頂くことです。

市は香美町・新温泉町渡一緒にゴミを集約して焼却す
る大型ゴミ処理施設を計画しています。
上郷から拒否された後、「公募方式」を考えましたが、
適地がなく、選定委員会で決めた竹野町森本・坊岡地
区に働きかけ、僅差の総会決議で受け入れさせました。
その後も住民の反対運動が続き、地権者の三分の一
以上が用地買収に応じないとされています。
併せて、竹野町住民の建設反対署名が多く集まりつつ
あるとも聞きます。

コウノトリの野生復帰事業から環境を考え、「小さな環
境都市」を目指す豊岡市が、100億円を超す事業費(用
地取得費、造成費、進入道路費等は除く)をつぎ込んで
多数の反対がある地域に施設を作るのはどう考えても
賛成できません。
北但地域は人口の減少が一層進むのと、物を大事にし
人に優しい地域特性を持っています。

副市長ではありませんが、神奈川県三浦郡葉山町の
「ゴミ担当臨時職員」松岡さんの記事を見つけました。
(朝日新聞 時時刻刻)
Photo_2
この問題なら相手にとって不足がないはずですが、何よ
り市長がその立場に立たないと始まりません。

・松岡夏子さんの紹介記事 nikkei net (2007) 
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/etic.cfm?i=20070405cp000cp

・神奈川県葉山町のホームページ  
http://www.town.hayama.lg.jp/
・徳島県上勝町のホームページ  
(ゼロ・ウエイストだけでなく、葉っぱビジネスでも有名)
http://www.kamikatsu.jp/

どちらも「ゼロ・ウエイスト」を掲げています。
 

« 副市長公募締切 豊岡市 | トップページ | 酒飲みグッズ ビアスムーザー  »

環境・まちづくり」カテゴリの記事

コメント

この問題はいつまでもくすぶっていますね。
なかなか難しい問題で簡単には解決できそうにないです。
おっしゃるとおり今度の副市長にはそのあたりを
何らかの形で解決を望みますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 副市長公募締切 豊岡市 | トップページ | 酒飲みグッズ ビアスムーザー  »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ