但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 出石軽便鉄道 Ⅱ | トップページ | ジャガイモ4種 »

2009年7月18日 (土)

府市場 観音祭り

7月17日は祇園祭の宵山で知られていますが、当地では
この日が観音さまの縁日に当たることから、お祭りが行
われます。
観音堂はわが家の北隣で、当番隣保が交替でお世話し
ます。
P1000692 P1000699
観音菩薩は地蔵菩薩とともに身近な仏様で、特に般若
心経の最初に登場することで知られています。
私の子供のころは、夜店が数店並び、盆踊りも行われ
たことがありました。
親戚を呼び合ってご馳走を食べる習慣もありましたが
今はお参りの人も少なく、僅かに10名程度の観音講メン
バーによる西国三十三所御詠歌がお供えされる程度です。

但馬では養父市「広谷観音まつり」が有名で、昭和初期
には賑わっていたものが一時廃れました。
その後復活して、山車が練る曳山(ひきやま)巡行や華
やかな傘踊り、造り物の展示でにぎあうそうです。

調べたところ当村のご本尊は千手観音で、高さは約90
cmほどで、気高いお顔が印象的です。

    NET初公開 千手観音  
   P1000690
但馬で観音様は、城崎町温泉寺と新温泉町相応峰寺の
ご本尊がともに十一面観音で、時代も古く有名です。
三十三年毎にご開帳の秘仏も霊験あらたかかも知れま
せんし、西国三十三カ所の観音さまもありがたいかも知
れませんが、身近におわす観音様こそ大事にしたいも
のです。
  
  

« 出石軽便鉄道 Ⅱ | トップページ | ジャガイモ4種 »

府市場物語」カテゴリの記事

コメント

うちのほうはお地蔵さんが祀ってあります。
地蔵盆ですね。観音様はう~ん…。
養父のお祭りは盛大に新聞にも出てましたね。

英治さん
他に薬師如来を祀りする薬師堂、妙見菩薩の妙見堂、稲荷大明神を祀る稲荷社、そして地蔵は
数カ所ありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出石軽便鉄道 Ⅱ | トップページ | ジャガイモ4種 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ