但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 労働者派遣法改正案廃案 | トップページ | 講演会 「考古学から見たアメノヒボコ」 »

2009年7月14日 (火)

江原駅開業100年

1909年(明治42年)7月10日国鉄の駅として開業した江原
駅が、今年で100年を迎えます。 
日高夏祭りの23日まで、駅の「weプラザ」で写真展など
記念のイベントが開かれています。
P1000648 P1000651
山陰線が全通したのは、桃観トンネルや餘部鉄橋が完
成した、3年後の明治45年でした。

桃観トンネルについては 「但馬の百科事典」 
http://www.tanshin.co.jp/zaidan/3rekisi/index.html
餘部鉄橋については 「但馬の百科事典」  http://www.tanshin.co.jp/zaidan/6kankou/15amarube/index1.html

駅には江原駅や山陰線に因んだ鉄道グッズなど、懐かし
い展示があります。
P1000652 P1000653
P1000654  P1000655 
昭和3年の時刻表      現在の時刻表 
(昭和天皇即位の儀式「御大典記念」と書いてあります)

P1000679 P1000680
併せて、昭和4年に江原駅から出石まで 、出石軽便鉄道
線が開業しましたが、大戦最中の昭和19年に国策で休止
され、その後廃業になりました。
   

« 労働者派遣法改正案廃案 | トップページ | 講演会 「考古学から見たアメノヒボコ」 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

僕は日本史もマニアですが実は鉄道マニアでもあるんです。
好きだった列車は「まつかぜ」です。
今では鳥取~米子~益田間をスーパーまつかぜとして
活躍していますね。
あの山陰本線ごときで食堂車がついていたのは
かっこよかったです。いまでは情緒あるはまかぜで姫路まで。
0系新幹線も姿を消し新しいひかりの車両も姿を
消そうとしている昨今、レトロ感たっぷりな
まつかぜ号復活を期待します。
以前あったらしいですが乗り逃しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 労働者派遣法改正案廃案 | トップページ | 講演会 「考古学から見たアメノヒボコ」 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ