但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 小豆が生え揃いました | トップページ | 朝日歌壇 ホームレス歌人 »

2009年7月31日 (金)

川濯(かわすそ)まつり 浅倉区

会社がある日高町浅倉区は円山川の中流域とはいうも
のの、蘇武岳や神鍋山系に源を発する稲葉川が合流す
るところであるため、平成16年の台風23号では大被害を
受けました。

伊佐屋三木のblog「メモリアルマーク」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_3b9f.html

河川流域の川裾(すそ)にある地域ではこの時期に「か
わすそ祭り(川そっさん)」が行われます。
但馬三大祭りの一つとして有名な浜坂宇都野神社の祭
りは「川下祭り」と書きますが、こちらは下流の土居区と
並んで、「川濯まつり」と書きます。

新温泉町ガイド 「川下大祭」  http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/f5705d2964953b4cc6a5bc751697a3b9.html

場所は兵主神社(水無月神社は境内社) 
Img_1496_2  Img_1506_2
Img_1510   Img_1520_2
河川被害を受けた村々が、梅雨末期の7月という時期に
安全と治水を祈願するもので、浅倉区は「水無月神社」
の神事と神輿が川に入ってお祓いを行うのが特徴です。

・午後4時   大太鼓連打による開始合図
・午後5時   兵主神社の境内社である「水無月神社」
                    神事開始
・午後5時半  円山川へ 御輿のお旅
・午後7時半  湯立ての神事 (お祓いにて身を清める)

神主の都合で1時間遅れになったことで、始めから参加す
ることができました。
神社でお祓いを受けたあと、白丁に烏帽子をかぶった氏
子達が神輿を担いで、円山川本流まで巡行し、「かなつる
べ」と呼ばれる渕の付近まで進みます。
「おうさや!ちょうさや!」という掛け声を発しながら神輿を
上流から下流へと3回流します。
Img_1537 Img_1544_2
Img_1549 Img_1553
Img_1563 Img_1564
このかけ声は、私が住む府市場区の秋祭りでの神輿にも
使われています。

神社境内の屋台や行事に気をとられてか、入川の神事
に立ち会ったのが、3組の家族と私だけとは驚きました。
祭の名も「川濯祭り(川そっさん)」ではなく、「浅倉夏祭り」
としていますが、本来の祭の意義が薄れてきているように
思えました。

秋山忠治氏の「浅倉村史」の年表を見てみると、明治に9
回、大正に2回、昭和に10回、「洪水」または「大洪水」の
記述があります。
私の記憶では平成で3回あるので、この地域にとって治水
は積年の悲願と言えます。
そんな歴史を思いながら、祭を見学させてもらいました。
 

« 小豆が生え揃いました | トップページ | 朝日歌壇 ホームレス歌人 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

うちの隣地区、栗山でも「かわっそさん」
が盛大に行われました。
ただ栗山は28日です。
子供のころは楽しみで楽しみで仕方なかったのですが、
最近は夜店も来ることもなくなったんじゃないかな~。
しかし続けていくことが大事な事ってありますよね。

私は昨日は夜のお店にお邪魔しただけでしたが、このブログでおまつりの意味がよく分かりましたcoldsweats01
T酒屋さんにお会いすると、「Mさんはきちんと写真も撮って最初から参加されていた」と言っておられましたsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小豆が生え揃いました | トップページ | 朝日歌壇 ホームレス歌人 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ