但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

川濯(かわすそ)まつり 浅倉区

会社がある日高町浅倉区は円山川の中流域とはいうも
のの、蘇武岳や神鍋山系に源を発する稲葉川が合流す
るところであるため、平成16年の台風23号では大被害を
受けました。

伊佐屋三木のblog「メモリアルマーク」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_3b9f.html

河川流域の川裾(すそ)にある地域ではこの時期に「か
わすそ祭り(川そっさん)」が行われます。
但馬三大祭りの一つとして有名な浜坂宇都野神社の祭
りは「川下祭り」と書きますが、こちらは下流の土居区と
並んで、「川濯まつり」と書きます。

新温泉町ガイド 「川下大祭」  http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/f5705d2964953b4cc6a5bc751697a3b9.html

場所は兵主神社(水無月神社は境内社) 
Img_1496_2  Img_1506_2
Img_1510   Img_1520_2
河川被害を受けた村々が、梅雨末期の7月という時期に
安全と治水を祈願するもので、浅倉区は「水無月神社」
の神事と神輿が川に入ってお祓いを行うのが特徴です。

・午後4時   大太鼓連打による開始合図
・午後5時   兵主神社の境内社である「水無月神社」
                    神事開始
・午後5時半  円山川へ 御輿のお旅
・午後7時半  湯立ての神事 (お祓いにて身を清める)

神主の都合で1時間遅れになったことで、始めから参加す
ることができました。
神社でお祓いを受けたあと、白丁に烏帽子をかぶった氏
子達が神輿を担いで、円山川本流まで巡行し、「かなつる
べ」と呼ばれる渕の付近まで進みます。
「おうさや!ちょうさや!」という掛け声を発しながら神輿を
上流から下流へと3回流します。
Img_1537 Img_1544_2
Img_1549 Img_1553
Img_1563 Img_1564
このかけ声は、私が住む府市場区の秋祭りでの神輿にも
使われています。

神社境内の屋台や行事に気をとられてか、入川の神事
に立ち会ったのが、3組の家族と私だけとは驚きました。
祭の名も「川濯祭り(川そっさん)」ではなく、「浅倉夏祭り」
としていますが、本来の祭の意義が薄れてきているように
思えました。

秋山忠治氏の「浅倉村史」の年表を見てみると、明治に9
回、大正に2回、昭和に10回、「洪水」または「大洪水」の
記述があります。
私の記憶では平成で3回あるので、この地域にとって治水
は積年の悲願と言えます。
そんな歴史を思いながら、祭を見学させてもらいました。
 

2009年7月30日 (木)

小豆が生え揃いました

合歓の花が盛りだった7月中頃に植えた小豆が、生え揃い
ました。
P1000748_2 P1000771 
ジャガイモを収穫した場所に、株間30cmで2本立ちで植
え、成長に合わせて3度の土寄せをします。
真夏の日照りや秋の強風にもまれながら生育し、11月に
なって莢が熟れたころ収穫します。
当地では11月の末頃に、弱い日差しを求めて小豆や大豆
を干すのが、初冬の風物詩となっています。

我が伊佐屋は菓子屋を営んでいたこともあって、羊羹や餡
(あん)に使う小豆は自前で作っていて、小豆作りや餡の製
法について、代々当主が秘伝を受け継ぎます。 (^_-)

今年は梅雨が長引いて、ジャガイモや人参など野菜の出来
が悪いそうで、入荷が少なく値上がりしているとか。
自前で作る野菜の新鮮さと安全性を享受できるのは、作る
者の特権です。
 
 

2009年7月29日 (水)

2019年 ワールドカップ日本開催決定

うん?と ご不審の向きもあるかも知れませんが、ラグビ
ーのお話です。
「密かに」ではなく、話題にされなかっただけなのですが、
誘致活動を行ってきましたが、28日にダブリンであった
国際ラグビー機構(IRB)の理事会で、2019年大会のワ
ールドカップ(W杯)開催地として日本が選ばれました。
「アジアの底上げ」の狙いとともに、ジャパンマネーも魅
力だったのでしょうか。

国際スポーツの中で、最も世界と差があるのがラグビー
ですが、日本はアジアでは頭抜けていて、最近ワールド
カップには毎回出場しています。
でも、過去のW杯6大会で1勝しか挙げていません。
レベルの差は得点となって現れ、過去のテストマッチ(国
を代表した対戦)で100点以上の大差をつけられたことは
何度かあります。

膨大な資金調達もさることながら、開催国が決勝トーナメ
ント出場できなかった例はなく、10年後を見据えた強化策
が望まれます。

ちなみにラグビーフットボール協会の会長は早稲田ラグビ
ー部OBの元総理「森ちゃん」で、橋下府知事は北野高校
ラグビー部で全国大会にも出場しました。
ポジションはともにスタンドオフといって、ゲームを組み立て
る司令塔の役割を果たすのですが、政治でもそんな役割を
果たそうとしています。

何はともあれ、野球やサッカーには興味がない私にとって
大好きなラグビーの世界大会が見られるのはとてもすばら
しいことです。
気の早い話ですが、会場の一つに「神戸ウイングスタジア
ム」が選ばれるのは確実で、いまから楽しみにしています。

ラグビーフットボール日本協会 ↓
http://www.rugby-japan.jp/
 

2009年7月28日 (火)

不明ヘリ捜索難航

20日朝コウノトリ但馬空港付近で消息を絶った2人が乗っ
た小型ヘリが、依然として見つかりません。
警察や自衛隊が300人体制で、空と陸から捜索していま
すが、1週間経った今も手がかりが掴めません。
1週間も消息が掴めない航空事故は珍しいそうです。

伊佐屋三木のblog「但馬空港ヘリコプター事故」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-d61d.html

捜索難航の理由は・・・
①梅雨の悪天候 雨がないのは23日だけで濃霧が発生
②空港の周囲が山であるのと夏の草木に覆われていて
 見えにくい
③小型ヘリなので、山中に入り込むと見つけにくい
④人口も少なく、目撃者情報がほとんどない
⑤空港にレーダー設備が備わっていない

周囲は北は来日岳・矢次山、西は大岡山・鶴ヶ峰、東は
法沢山・高竜寺岳など500m~700m級の低山に囲まれ
ています。
空から見た但馬空港 滑走路は南北方向  
P1000247
我が家は但馬空港南1.5kmの位置にあって、毎朝5時に
なると、捜索の小型機やヘリコプターが飛んでいる様子が
よく分かります。
1週間経ったことでもあり、今後地元警察署を中心とした
態勢に縮小することを検討しているようです。
田舎地域でかつ夏の航空事故対応の難しいところです。
遭難者家族の気持ちや捜索関係者のご苦労を思うと1日
でも早い発見を望みます。
 

2009年7月27日 (月)

酒飲みグッズ ビアスムーザー 

夏は普段にもましてビールが美味しい時期ですね。
そんなビールをより美味しく飲めるグッズを梅田のloftで
見つけました。

調べると結構人気商品で、よく売れています。
パッケージにはこう書いてあります。
P1000726 P1000730
BEER SMOOTHEER ビアスムーザー
信楽焼のパイプでビールの泡立ちがクリーミィーに!
缶の上部にカチッと取り付けるだけ
缶ビール・発泡酒をより美味しく!

通常の信楽焼の土に比べて、スポンジ状の層が多くなる
ように特殊な処理が施されていて、この部分にビールが
流れ層の内部の空気にふれる事によって、クリーミーな
泡が作られるのです。
P1000736  P1000739
お代は735円、市販缶ビール(350ml・500ml)に対応し、洗
って乾かせば何回も使えます。
ビールや発泡酒だけでなく、写真の第三のビールにも効
果的で、ますます「ビールと間違えそう」です。

製造メーカーはなんと昔大阪で会社勤めをしていたときの
協力会社で、スチール書庫やロッカーを作っていました。

豊國工業 株式会社(ほうこくこうぎょう)
所在地:本社/三重工場
業種:鋼製事務用家具類製造業
主力製品:スチールオフィス家具全般、建材、他

本業とは似合わない今回のアイデアグッズは、この「他」
の中に入っているようです。
 

2009年7月25日 (土)

新副市長に望むこと

新副市長にお願いしたいのは、ゴミ減量の専任副市長
としてゴミ排出を抑え、リサイクルと資源化の陣頭指揮
をとって頂くことです。

市は香美町・新温泉町渡一緒にゴミを集約して焼却す
る大型ゴミ処理施設を計画しています。
上郷から拒否された後、「公募方式」を考えましたが、
適地がなく、選定委員会で決めた竹野町森本・坊岡地
区に働きかけ、僅差の総会決議で受け入れさせました。
その後も住民の反対運動が続き、地権者の三分の一
以上が用地買収に応じないとされています。
併せて、竹野町住民の建設反対署名が多く集まりつつ
あるとも聞きます。

コウノトリの野生復帰事業から環境を考え、「小さな環
境都市」を目指す豊岡市が、100億円を超す事業費(用
地取得費、造成費、進入道路費等は除く)をつぎ込んで
多数の反対がある地域に施設を作るのはどう考えても
賛成できません。
北但地域は人口の減少が一層進むのと、物を大事にし
人に優しい地域特性を持っています。

副市長ではありませんが、神奈川県三浦郡葉山町の
「ゴミ担当臨時職員」松岡さんの記事を見つけました。
(朝日新聞 時時刻刻)
Photo_2
この問題なら相手にとって不足がないはずですが、何よ
り市長がその立場に立たないと始まりません。

・松岡夏子さんの紹介記事 nikkei net (2007) 
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/etic.cfm?i=20070405cp000cp

・神奈川県葉山町のホームページ  
http://www.town.hayama.lg.jp/
・徳島県上勝町のホームページ  
(ゼロ・ウエイストだけでなく、葉っぱビジネスでも有名)
http://www.kamikatsu.jp/

どちらも「ゼロ・ウエイスト」を掲げています。
 

2009年7月24日 (金)

副市長公募締切 豊岡市

豊岡市が公募していた副市長になんと1,371人の応募が
ありました。
内訳は40代556人、50代515人、60代が281人、70代も19
人でした。
県内が269人で大阪・東京・神奈川など大都市からの応募
が多いことから、各メディアの宣伝効果がわかります。
しかも無料ですから、作戦大成功ですね。

伊佐屋三木のblog「求む副市長 豊岡市」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-3aec.html

市長は「想像を超えた応募数に驚き喜んでいる。選ぶ責
任は重大だ」と言っています。
市が選んで議会が承認するのですが、しっかり選んでし
っかり働いてもらいたいものです。
「民間のノウハウとコスト意識」を取りいれたいそうですが
お金が足りなくなると簡単に増税するようなお役所感覚に
”喝”を入れてもらいたいものです。

伊佐屋三木のblog「豊岡市による増税提案に異議あり」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2db0.html

そうすれば年俸1,200万円は高くないでしょう。
 

2009年7月23日 (木)

蝉時雨

当地では一時聞こえ始めた蝉の音が止んで、この不順な
天候に戸惑って、日和見を始めましたようです。
梅田大阪第三~第四ビルにかけて、ケヤキ並木が続い
ています。
夜が明けるのを待って、クマゼミが一斉に鳴き始めます。
「kumazemi.WMA」をダウンロード

     P1000720_3
但馬の主流はアブラゼミ・ニニニイゼミとそしてミンミンゼ
ミですが、大阪の都市部はクマゼミ一種に偏っています。
かっては大阪でもアブラゼミが多数を占めていましたが、
1980年頃を境に逆転し、今は完全にクマゼミの天下です。
元々暖かい地域に住むクマゼミが、温暖化によって北上
したのと乾燥に強いのも原因とか。

私の子供のころはクマゼミは希少価値があり、夏休みの
標本作りにクマゼミを加えるのが一苦労でした。
地球環境や住環境の変化に動植物なりに対応している
ことが分かります。
そのうち但馬もクマゼミが天下を取るのでしょうか?
それにしても住宅地なら音公害と言っても良いほど、すざ
まじいものです。
 

2009年7月22日 (水)

日食騒動

南西諸島で46年ぶりに皆既日食が、本州でも部分日食が
見られるという今日、一泊の大阪出張です。
こちらも曇り空、おまけに研修なので大阪第3ビル19階の
好条件を生かすこともできませんでした。
ニュースで見ると、皆既日食が長時間見られるトカラ列島
悪石島は雲に覆われていて無理だったようです。
近畿や関東の一部で、曇り空からわずかに部分日食が見
られました。
確か小学5年生のころに、ロウソクであぶって煤をつけた
磨りガラスや下敷きを使って、授業中見た記憶があります。
次に皆既日食が見られるのは26年後の2035年、還暦を過
ぎた今、ちょっと厳しいですね。

地上は梅雨前線の雲が邪魔をしましたが、気象衛星ひまわ
りから日本上空を通過する月の陰が、気象庁のホームペー
ジから動画でも見られます。
この月影が通過した真下で、この時間に皆既日食が見られ
るはずでした。

気象庁のホームページ「宇宙から見る月の陰」 
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html
 

2009年7月21日 (火)

コウノトリ但馬空港 ヘリコプター事故

昨日朝、鳥取米子空港を飛び立って、コウノトリ但馬空港
に向かった2人が乗ったヘリが消息を絶ちました。
普段は静かなコミューター空港が、この事故で大騒ぎです。
一日中捜索のヘリや小型機が飛びましたが発見できず。
21日になって、大阪、京都、鳥取の各府県警や海上保安
部・自衛隊が空港周辺で捜索を再開しています。

捜索隊もさることながら、マスコミ各社が中継車やレポータ
ーを繰り出しています。
写真はたまたま通りかかった空港前の駐車場です。
捜索隊はともかく、この人達は・・・・・・・・・?と思いますが
この結果、我々にリアルな映像や現場レポートが流される
のですね。
P1000713 P1000709
今日は朝から雨が降り続き、視界も悪く捜索は困難でした
が、午後から雨も上がり視界も良くなってきました。
空港へは、「雲で空港が見えず、着陸できない」と連絡があ
り、約5分後に消息を絶ったそうなので、近くに落ちている
可能性があります。
無事では済まないでしょうが、少しでも早く見つかることを
祈りたいです。
 
 

2009年7月20日 (月)

ジャガイモ4種

毎年ジャガイモを畑の東西40m×2筋植えるのですが、
煮物に向く「メークイン」、コロッケやサラダ向きの「男爵」
の定番と近年始めた「北アカリ」を作ります。
最近はいろいろな種芋が売られていて、今年は新たに
「アンデス赤」を加えました。
P1000705_2
左下の北アカリは、栗ジャガの別名の通り、糖度とデン
プンが多く美味しい芋で、北海道名産で売られています。
アンデス赤は粉質で、カロテンの含有量が多いのと舌ざ
わりが売りです。

ジャガイモは生育も早く種芋の20~30倍となり、保存もき
くためどこの農家も作ります。
意外にもナス科に属していて、連作を嫌うので毎年畝を
変えるのと、収穫後には小豆を植えます。
 

2009年7月18日 (土)

府市場 観音祭り

7月17日は祇園祭の宵山で知られていますが、当地では
この日が観音さまの縁日に当たることから、お祭りが行
われます。
観音堂はわが家の北隣で、当番隣保が交替でお世話し
ます。
P1000692 P1000699
観音菩薩は地蔵菩薩とともに身近な仏様で、特に般若
心経の最初に登場することで知られています。
私の子供のころは、夜店が数店並び、盆踊りも行われ
たことがありました。
親戚を呼び合ってご馳走を食べる習慣もありましたが
今はお参りの人も少なく、僅かに10名程度の観音講メン
バーによる西国三十三所御詠歌がお供えされる程度です。

但馬では養父市「広谷観音まつり」が有名で、昭和初期
には賑わっていたものが一時廃れました。
その後復活して、山車が練る曳山(ひきやま)巡行や華
やかな傘踊り、造り物の展示でにぎあうそうです。

調べたところ当村のご本尊は千手観音で、高さは約90
cmほどで、気高いお顔が印象的です。

    NET初公開 千手観音  
   P1000690
但馬で観音様は、城崎町温泉寺と新温泉町相応峰寺の
ご本尊がともに十一面観音で、時代も古く有名です。
三十三年毎にご開帳の秘仏も霊験あらたかかも知れま
せんし、西国三十三カ所の観音さまもありがたいかも知
れませんが、身近におわす観音様こそ大事にしたいも
のです。
  
  

2009年7月17日 (金)

出石軽便鉄道 Ⅱ

出石軽便鉄道については、「江原駅100年祭」として、駅の
2階「Weプラザ」で出石鉄道コーナーで展示されています。
日高小学校の生徒による出石鉄道の研究や当時の資料
も展示されていて、歴史や当時を偲ぶことができます。

展示写真・資料(すべてクリックで大きくなります) 

走行中の車輌           車輌内部
P1000671 P1000665
嶋口駅               撤収記念写真
P1000668_2 P1000670_2               
株券                沿線図イラスト
(小坂にスキー場、鶴山にコウノトリが書かれています)
P1000662_2 P1000663_2  
気象告知板            レールや合図灯
P1000675 P1000676
研究発表「出石軽便鉄道の歴史」(日高小6年 中野君)
P1000677 P1000658_2
P1000659 P1000660
P1000661_3
中野君の研究は、但馬辞典もウキペディアもかなわな
いほどの詳しい中にもリアルなもので、当時の様子がよ
く調べられています。  
 

2009年7月16日 (木)

出石軽便鉄道 Ⅰ

軽便鉄道とは、標準的の規格よりも低い規格で建設され
た鉄道を指し、建設費や維持費が抑えられるため地方で
建設されました。
当地でも住民の出資を募り、江原駅から出石駅までの間
に、上郷駅 -中筋駅 - 小坂村駅 - 島口駅 - 鳥居駅の4
駅を置き、昭和4年に開業しました。
その後、経済不況や自然災害などにより営業不振も続き
太平洋戦争下の昭和19年(1944年)に「不要不急線」とし
て営業休止に追い込まれました。
日本軍が国外の占領地などで鉄道を敷設する計画が持
ち上がり、軍部が転用を狙い、昭和19年住民の反対もむ
なしく蒸気機関車ごと没収してしまったからです。
15年間は住民の足として重宝され、親からも様子を聞か
されていましたし、今なお駅や鉄橋の痕跡も残っています。

円山川鶴岡橋梁の土台跡   橋脚跡 
P1000641 P1000646 

但馬辞典 出石鉄道 
http://www.tajima.or.jp/modules/pukiwiki/?%BD%D0%C0%D0%C5%B4%C6%BB
 

2009年7月15日 (水)

講演会 「考古学から見たアメノヒボコ」

アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事記』、『日本書
紀』の神話に登場する神で、『日本書紀』では新羅王子と
されます。
但馬の一宮である出石神社の祭神で、泥海であった但
馬を、円山川河口の瀬戸・津居山の間の岩山を開いて
濁流を日本海に流し、肥沃な但馬平野を造った神と伝
えられています。

出石神社 ↓
http://www.norichan.jp/jinja/benkyou/izushi.htm

ヒボコ伝説は播磨・近江・若狭にも残っていて、この地を
経由して但馬に入ったとされています。

先週の日曜に講演会「考古学から見たアメノヒボコ」が開
かれ、参加してきました。
P1000616_2  P1000624
・内容  
Ⅰ.「考古学から見たアメノヒボコ-但馬からの視点-」
  瀬戸谷 晧氏(豊岡市出土文化財管理センター所長)
Ⅱ.「考古学から見たアメノヒボコ-播磨からの視点-」
  亀田 修一氏(岡山理科大学教授)
講演会後、考古博物館長 石野博信氏を交えた対談を行
なわれました。

亀田先生は渡来文化特に朝鮮半島関連の第一人者とし
て、播磨各地に残っている渡来文化の痕跡を中心に話さ
れました。
瀬戸谷先生は教育委員会で考古学研究が長く、但馬の
遺跡遺構の権威で、但馬各地に残されている人名・地名
・遺跡に残された石室や埋葬品などに渡来文化の影響が
 残っていることを話されました。

亀田教授 ↓          瀨戸谷所長 
P1000617 P1000623
このことから但馬各地に弥生・古墳時代に朝鮮半島から
何らかの理由で日本に渡来した集団があり、それが「ア
メノヒボコ」伝説となったことが推測できました。

古事記にはヒボコが日本に渡った理由として、『奢り高ぶ
ったヒボコが、美麗しい妻を罵ったので、「私はあなたの
妻にはふさわしくありません。親の国に帰ります」と言って
小舟に乗って難波の津に逃げてしまったのを反省したヒ
ボコが妻を追って日本へ来た』と書かれています。
今の家庭内暴力・DVが古事記に書かれていて、アメノヒ
ボコが元祖だったのと、勇気ある妻の決断がおもしろい
ですね。
  

2009年7月14日 (火)

江原駅開業100年

1909年(明治42年)7月10日国鉄の駅として開業した江原
駅が、今年で100年を迎えます。 
日高夏祭りの23日まで、駅の「weプラザ」で写真展など
記念のイベントが開かれています。
P1000648 P1000651
山陰線が全通したのは、桃観トンネルや餘部鉄橋が完
成した、3年後の明治45年でした。

桃観トンネルについては 「但馬の百科事典」 
http://www.tanshin.co.jp/zaidan/3rekisi/index.html
餘部鉄橋については 「但馬の百科事典」  http://www.tanshin.co.jp/zaidan/6kankou/15amarube/index1.html

駅には江原駅や山陰線に因んだ鉄道グッズなど、懐かし
い展示があります。
P1000652 P1000653
P1000654  P1000655 
昭和3年の時刻表      現在の時刻表 
(昭和天皇即位の儀式「御大典記念」と書いてあります)

P1000679 P1000680
併せて、昭和4年に江原駅から出石まで 、出石軽便鉄道
線が開業しましたが、大戦最中の昭和19年に国策で休止
され、その後廃業になりました。
   

2009年7月13日 (月)

労働者派遣法改正案廃案

麻生総理大臣の求心力が失われる中、昨日総理自ら解
散総選挙の予告をしました。
どうやら7月21日以降に解散し、8月30日総選挙となるこ
とで進みそうです。

これにより政府提出法案17本が廃案となることが確実に
なり、我々業界に大きく影響を与える「労働者派遣法改正
案」もこれに含まれています。
総選挙後、再度法案が提出されるこになりますが、選挙
結果でかわってきます。
おそらく、民主党を中心とする野党が多数になれば、先日
紹介した野党三党の改正案をベースにした業界にとって
より厳しい案(製造業派遣原則禁止・登録型派遣の禁止)
が、提出されることになるでしょう。

労働者派遣法改正は、派遣業界だけでなく産業界や労働
者にとっても大きな影響を受けることになります。
仮に民主党など野党が政権を取った場合、政府案となる
のですから、再度労働政策審議会の場で、議論を重ねて
欲しいものです。

二十年前から派遣業を始めた当社では、いままでトラブ
ルはありませんでしたが、最近できた北近畿の複数の派
遣会社では、雇用条件が文書で明示されていない上に、
2ヶ月を超えても社会保険の加入もないと聞きます。
我々としては、少し猶予ができたわけですが、反省すべ
きところを反省し、もう一度原点に戻って、法に定められ
ていることを遵守し、仕組みとして取り入れ、運用してい
かなければなりませんね。
 

2009年7月11日 (土)

但馬ふるさとづくり大学 植村直己

但馬ふるさとづくり大学の7月講義は、冒険家植村直己さ
んがテーマです。
偉大な冒険家は私の隣村・上郷の出身で、幼稚園・小学
校・中学校・高校と同じです。
歳が6歳離れていてるのでほとんど記憶にありません。

講師は「植村直己冒険館」の吉谷館長、テーマは「但馬の
自然と風土が生んだ植村直己」です。
確かに「但馬に生まれた」と「但馬が生んだ」とでは大違い
で、前者なら私にも当てはまります。

吉谷館長は冒険館の仕事は長く、冒険の足跡以外の人
柄の聞き取りにも力を入れてらっしゃいます。
直己さんのご家族や先輩・友人などありとあらゆる方々か
ら直己さんの人となりを聞くにつけ、イメージと素顔の落差
を感じられています。
    P1020002

「素顔の植村直己」は幼少期から高校までは、勉強も体力
も性格も普通の少年でした。
田畑や牛飼いの手伝いをして、遊びは野山や川が舞台でし
た。
友人に聞いても「特に印象に残っていない」という答えが、
ほとんどです。

そんな彼が東京と明治大学山岳部という舞台を得たとき、
大化けするのです。

その後の活躍は「植村直己冒険館」 
http://www3.city.toyooka.lg.jp/boukenkan/index.html

詰まるところ「何事にも一所懸命にやる」ことと「どんなとき
でもあきらめない」ところに行き着くようです。
そして、「人を思いやる心」と「感謝の気持ち」を持ち続けた
ことでした。
但馬の厳しくとも豊かな自然や風土が、人を思いやりなが
ら粘り強く頑張る気質を生み、植村家の資質や昭和の時
代が相まって「植村直己」を育んだのでしょう。
冒険家といえば、何事にも負けない強い意志が強調されが
ちですが、但馬の自然と風土を知ると、『強い心』と「優しい
心』とを併せ持つ謎がわかるはずです。
「強い心」は必ずしも優しさを生みませんが、「優しさがある
から、強くなれる」のだということでしょうか。

最後に植村直己の写真に笑っている顔が多い理由。
彼が言うには・・・
「言葉が通じなくてもいい。相手の目を見て一生懸命話す。
そして最後にニッと笑う。これで心が通じる」のだそうです。

2009年7月10日 (金)

中国語会話を勉強します

豊岡市内の事業所勤務または居住者対象に、日高職業
訓練校が毎年能力開発講習を行っています。
■パソコン中級コース■情報コース■EXCEL応用コース
■JW-CADコース■ビジネス中国語会話コースで、定員
は各10名。

入学式              テキスト2冊
P1020035 P1020037
「六十の手習い」になりますがですが、ビジネス中国語会話
コースを申し込みました。
過去3回上海と廈門を訪れましたが、全く話せなかったのを
恥ずかしく思ったことと、父が敗戦まで8年間中国で日系商
社に勤務していて、母も兄も現地で生活していたことで親し
みがあるからかもしれません。
会社は「中尾洋行」と言って、伯父を含めた親族が経営して
いて、青島に本社を、済南・天津・開封に支店を持ち、綿花
の買い付けを中心に手広く商売をしていたと聞きますが、大
陸オンリーだったため、敗戦で命以外のすべてを失ってしま
いました。

毎週月曜の夜2時間、11月まで全15回ですが、これ契機に
長期的に勉強してみたいと思います。
 

2009年7月 9日 (木)

e-tax 異議申立 調査

e-taxシリーズも4回を迎えました。
6月15日付けで提出した異議申立に対して先週初め、担
当官が出向いての聞き取り調査がありました。

これまでの経過は 「e-tax 異議申立」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/e-tax-0e4d.html

主に聞かれた内容は、2月27日(金)の書類提出について
①何時頃だったか
②受付けた担当者は男性か女性か、歳恰好は?でした。

どうやらその時の担当者を割り出したいようです。

e-taxで送信が完了したと思い込んでいた私が提出した
のは以下の書類です。
①申告書等送信票(兼送付書)
②納付書送付依頼書(預貯金口座振替依頼書)
③医療費控除の明細書

①の送信票は正常に送信がなされていれば、「送信日
時」と「送信番号」が記載されているはずですが、空欄
のまま受け付けられています。

<当方の主張>

①不備な書類を確認せずに受け付けた責任は署にある
②それを2ヶ月も放置し、結果として「不申告」と「延滞」
 にしてしまった責任も署にある

通常は3ヶ月以内に署長による「異議決定書」が送付され
ますが、ことは単純なのでそうかからないようです。
非を認めることがほとんどない税務署だそうですが、素直
に認めて、処分を取り消されることを信じています。
 

2009年7月 7日 (火)

2009近畿まほろば総体 登山競技

全国高等学校総合体育大会通称高校総体(インターハイ)
は各県持ち回りで開催され、今年で53回、「2009近畿まほ
ろば総体」として、奈良県を中心に開催されます。

あまり知られていませんが、兵庫県の但馬で、登山競技が
8月1日から3日まで開催されます。
この競技は各都道府県代表校が男女の団体と、全国9ブロ
ックの代表23校によって争われる男子縦走の3種目があり、
選手は4人で必ず監督1人が同行し、各種目ごとに3つのコ
ースに分かれ、4日間の総合成績で争われます。
各種目とも審査員が同行し、次の4項目を減点法で採点す
るとのことです。

1.歩行技術や体力などの「行動」点
 隊行動から遅れないように、姿勢や歩き方、表情など
2.キャンプ設営や炊事などの「生活技術」点
 テント設営撤収が規定時間内にきちんとできるかが審査
 され、炊事点では調理は衛生的か、コンロは安全か栄養
 バランスはとれているかなど
3.自然保護の意識やマナーなどの「態度」点
 自然観察点は主な動植物・岩石の名前などが問わ
 れます
4.地図の読図力や気象観測、救急医療などの「知識」点
 ラジオの気象通報から天気図を作成し、予報までを行い
 救急は救急医薬品の所持、主な救急法について の知
 識が問われます

競技は3日間行われ、満点は100点です。

競技場は兵庫県豊岡市「蘇武岳コース」と養父市「氷ノ山コ
ース、鉢伏山コース」で行われます。
Tozan_pos_samll_2  P1000412_3          

要綱 ↓
http://www.hyogo-c.ed.jp/~taiiku-bo/zenkokusoutai/climbing/yoko.html

予報1号 
(コース・歴史・文化・地形・地質・気象・動植物そして冒険
家植村直己と単独行登山家加藤文太郎も紹介)

http://www.hyogo-c.ed.jp/~taiiku-bo/zenkokusoutai/climbing/yohou1.pdf

豊岡高校も私の在学時には山岳部がありましたが、今は
どうでしょう?
山歩きが好きなので興味がありますが、競技の性格上、
観戦・見物は無理かも知れません。
開会式には植村直己冒険館の見学、最終日は城崎温泉
宿泊も予定されているようで、但馬の自然と文化を充分に
味わって、卒業後も訪れて欲しいものです。
 

2009年7月 6日 (月)

求む副市長 豊岡市

私の住んでいる豊岡市が副市長公募を決め、全国に発
信しています。

●対象者(応募要件)
(1)民間での職務経験者
(2)年齢:満40歳以上(平成21年4月1日現在)
(3)性別、学歴は問わない。
(4)居住地要件:現住所は市内、市外を問わない。
●募集期間
 6月8日(月)~7月22日(水)(22日必着)

地元ではそう話題にはならないのですが、関西に住む友
人や出張の時に東京の知人からもこの話が出ました。
どちらも私が豊岡市の住人と知っているから興味を持っ
たのですが、しっかりと豊岡市をアピールして、いわゆる
「元を取って」それ以上の効果が出ています。

市ホームページ掲載からネットを含む多数のニュース、
テレビ・ラジオでも放映され、極めつけはYouTubeでも流し
6月26日は東京、27日は神戸で説明会を開催しました。

説明会での市長のプロポーズ? 

「setsumei-gaiyou.pdf」をダウンロード
説明会での質疑応答 
「sitsugi-outou.pdf」をダウンロード
YouTube 「求む 副市長」 
http://www.youtube.com/watch?v=mYkPUOtbHGA

副市長(旧助役)の公募は他市にも例がありそうな気がし
ますが、全国であまりないのが意外です。
お隣の香美町の町長が「副町長の増員と女性に」を掲げ
当選しましたが、動機の曖昧さや説明不足で議会の反対
にボツになりました。

2期目で無投票当選で、盤石の強さを誇ることもさることな
がらアイデアはさほど珍しくなくとも、あらゆるメディアを使
った「発進力」「実行力」には感心させられます。
副市長の増員と公募は「民間のノウハウやコスト意識を市
行政に反映させるのが目的」としていますが、市長自身が
役人出身であり、1,000人もいる役人の発想から別の視
点を得たいということは理解できます。

質疑応答でも出ていましたが・・・
『外部(民間から、また豊岡以外の例えば東京)から“よそ
者”を迎えることに対して、市役所の職員が理解し、地域
住民の方が本当にそれを望んでいるのですか?』の問い
に市長だけでなく、我々市民自身も回答が必要です。
有能な「嫁」を迎えても、家族や地域が暖かく迎え、協力し
ないと、「婿」の独りよがりに終わりかねません。

全国的話題にしたことで、元(募集経費)を十分取りました
が、年間1,200万円の給与を支払うので、しっかりと儲け
(効果)を残してもらいたいものです。

応募状況は地元紙社会欄記事をご覧下さい。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002088992.shtml
 

2009年7月 4日 (土)

アイガモ農法 番外編

合鴨とは家鴨と真鴨を掛け合わしたものですが、イネ科の
植物を食べないという習性を利用して、水草の除草を狙い
ます。
目安としては1アールあたり20羽、雛代は1羽500円で、
雛を餌付けしたり、その時々に小屋に呼び戻す訓練も必
要です。

但馬では新温泉町浜坂で「アイガモの谷口」さんが、「
谷口式自然循環式農法」を営んでいて、アイガモ米や
アイガモ肉の販売もされ、結構手広くされています。

「オーガニックファームたにぐち」のホームページ 
http://www.organic-farm.or.jp/nouhou.html

かのTさんは、米の収穫が終わった後、鴨を食べるので
はなく、産卵孵化までを成功させたいと話していました。
これもまた大変な話で、家の近くに置いた小屋に狐が襲
ってきて奥さんが怖い思いをされたとか。
苦労の種は尽きませんね。

  

2009年7月 3日 (金)

アイガモ農法 希望編

アイガモ農法にこだわるTさんにはもう一つ圃場があって
そこではアイガモが頑張っていると聞きました。
     P1000366_2
ここでも11羽のうち3羽だけが生き残っただけでした。
タカの襲撃とカモ自体が網をくぐって逃げ、獣にやられて
しまったとのこと。
生存率28%ですが、まだまだ試練が続くはずです。
カモが少なくなって、除草能力が落ちたので米ぬかを播い
て抑制しています。
     P1000367
通常コシヒカリでは、この時期は水を落とすので、カモは
御用済みとなるのですが、こちらは「ヒノヒカリ」という品種
で、収穫まで水を落とすことがなく、カモもずっと働けるそ
うです。
 
      

2009年7月 2日 (木)

アイガモ農法 試練編

以前紹介した会社近くのアイガモ農法ですが、放して間も
ないアイガモの雛が、全滅してしまいました。

伊佐屋三木のblog「アイガモ農法 始動編」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d472.html

持ち主にお聞きすると、狐のような獣が囲いを破って小屋
に侵入し殺したそうです。
翌日に多数のカラスが集まっていたのは、残骸の始末でし
ょう。

アイガモが居なくなったおかげで、水草がびっしりと生えて
きています。
除草もせずに、そのままにしておくそうですが、今後も草と
稲の成長具合を観察します。

寂しくなった圃場         水草がびっしり
P1000362 P1000364
まだ雛の段階でしたが、田んぼ中元気に泳ぎ回って草を
食べていたのを思うと、何ともかわいそうな気がします。
そのすぐ後に、田んぼ付近で狐が車にひかれて死んでい
たと聞きました。
下手人(狐)とは断定できませんが、なんだか天罰のよう
に思えます。
 

2009年7月 1日 (水)

有効求人倍率 最低記録更新

厚労省は30日、5月の有効求人倍率を発表しました。
0・44倍で、過去最低に並んだ前月から0・02ポイント悪
化し、最低記録を更新しました。
同じく総務省が発表した5月の完全失業率(季節調整値)
は、前月より0・2ポイント上昇し5・2%となり、5年8カ月
ぶりの水準へと悪化しています。

兵庫県北部の但馬では、新規求人数は前年同月比で24
%の減少する一方、新規求職者は17.6%の増加です。
有効求人倍率は全国と同じく0.44倍で、有効求職者に占
める中高年の割合は、43.8%を占めているのが最近の
特徴です。

企業の採用意欲は低い上に、「職安経由で募集をすれば
すぐに人が集まる」状況で、敢えて派遣社員を求めること
がなくなってきて、商売が難しい時期です。

派遣先企業の社員になることを前提として派遣し、期間終
了後判断する契約紹介予定派遣も、労使双方のリスクが
少ないお勧めの方式もあり、うまくいってどちらからも感謝
されるのはうれしいものです。
 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ