但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 不明ヘリ捜索難航 | トップページ | 小豆が生え揃いました »

2009年7月29日 (水)

2019年 ワールドカップ日本開催決定

うん?と ご不審の向きもあるかも知れませんが、ラグビ
ーのお話です。
「密かに」ではなく、話題にされなかっただけなのですが、
誘致活動を行ってきましたが、28日にダブリンであった
国際ラグビー機構(IRB)の理事会で、2019年大会のワ
ールドカップ(W杯)開催地として日本が選ばれました。
「アジアの底上げ」の狙いとともに、ジャパンマネーも魅
力だったのでしょうか。

国際スポーツの中で、最も世界と差があるのがラグビー
ですが、日本はアジアでは頭抜けていて、最近ワールド
カップには毎回出場しています。
でも、過去のW杯6大会で1勝しか挙げていません。
レベルの差は得点となって現れ、過去のテストマッチ(国
を代表した対戦)で100点以上の大差をつけられたことは
何度かあります。

膨大な資金調達もさることながら、開催国が決勝トーナメ
ント出場できなかった例はなく、10年後を見据えた強化策
が望まれます。

ちなみにラグビーフットボール協会の会長は早稲田ラグビ
ー部OBの元総理「森ちゃん」で、橋下府知事は北野高校
ラグビー部で全国大会にも出場しました。
ポジションはともにスタンドオフといって、ゲームを組み立て
る司令塔の役割を果たすのですが、政治でもそんな役割を
果たそうとしています。

何はともあれ、野球やサッカーには興味がない私にとって
大好きなラグビーの世界大会が見られるのはとてもすばら
しいことです。
気の早い話ですが、会場の一つに「神戸ウイングスタジア
ム」が選ばれるのは確実で、いまから楽しみにしています。

ラグビーフットボール日本協会 ↓
http://www.rugby-japan.jp/
 

« 不明ヘリ捜索難航 | トップページ | 小豆が生え揃いました »

スポーツ・リクリエーション」カテゴリの記事

コメント

へぇ~知りませんでした。すみません。ラグビーは僕も好きです。高校の体育の授業で雪の中なんどかしました。ほとんど遊びだったんですが楽しかったです。ラグビーは見るのも好きで兄の影響で大学ラグビーをよく見ていました。ワールドカップとは凄いんでしょうね。今から楽しみですね。

ちょっと旅に出ていたので、時期遅れのコメントです。
僕の息子は、大阪府の私学に行っていました。
中学は自宅の近くですが。
中学以来、ラグビーをやっていました。
親ばかで、たびたび試合を見に行ったものです。
ナンバー8でした。
高校時代、大阪府大会があり、2回戦で啓光学園と当たりました。
それは惨めな試合でした。
126対0でしたから。
一度キックをしたら、二度とボールにさわれないのです。
走られっぱなし。
こんな記録は前代未聞だろうなあと思っていたら。
日本の桜マークチームでも、外国の強豪と当たると100点入れられてしまうのですね。
その力の差には圧倒されます。
何が違うのか。
体の差が大きいのでしょうね。
それと不思議なセンスのようなもの。
体とセンスで外国勢に追いつくのはいつの日でしょうか。
学生のラグビー人口がどんどん少なくなっています。
こんな状況で国際試合をすると、とても心配になります。
それでもがんばれ、ジャパン!


金ちゃんへ
全国高校ラグビーの千葉県大会予選リーグで専大松戸-東邦大東邦戦で、「289-0」というスコアが出たそうです。
日本代表では、95年の第3回ワールドカップで記録した、ニュージーランド代表(オールブラックス)戦の「17-145」という敗戦。この145点は国際試合のテストマッチ新記録として、ラグビーの公式年鑑に記載されたと聞きます。
それから思えば、126-0なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不明ヘリ捜索難航 | トップページ | 小豆が生え揃いました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ