但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 求む副市長 豊岡市 | トップページ | e-tax 異議申立 調査 »

2009年7月 7日 (火)

2009近畿まほろば総体 登山競技

全国高等学校総合体育大会通称高校総体(インターハイ)
は各県持ち回りで開催され、今年で53回、「2009近畿まほ
ろば総体」として、奈良県を中心に開催されます。

あまり知られていませんが、兵庫県の但馬で、登山競技が
8月1日から3日まで開催されます。
この競技は各都道府県代表校が男女の団体と、全国9ブロ
ックの代表23校によって争われる男子縦走の3種目があり、
選手は4人で必ず監督1人が同行し、各種目ごとに3つのコ
ースに分かれ、4日間の総合成績で争われます。
各種目とも審査員が同行し、次の4項目を減点法で採点す
るとのことです。

1.歩行技術や体力などの「行動」点
 隊行動から遅れないように、姿勢や歩き方、表情など
2.キャンプ設営や炊事などの「生活技術」点
 テント設営撤収が規定時間内にきちんとできるかが審査
 され、炊事点では調理は衛生的か、コンロは安全か栄養
 バランスはとれているかなど
3.自然保護の意識やマナーなどの「態度」点
 自然観察点は主な動植物・岩石の名前などが問わ
 れます
4.地図の読図力や気象観測、救急医療などの「知識」点
 ラジオの気象通報から天気図を作成し、予報までを行い
 救急は救急医薬品の所持、主な救急法について の知
 識が問われます

競技は3日間行われ、満点は100点です。

競技場は兵庫県豊岡市「蘇武岳コース」と養父市「氷ノ山コ
ース、鉢伏山コース」で行われます。
Tozan_pos_samll_2  P1000412_3          

要綱 ↓
http://www.hyogo-c.ed.jp/~taiiku-bo/zenkokusoutai/climbing/yoko.html

予報1号 
(コース・歴史・文化・地形・地質・気象・動植物そして冒険
家植村直己と単独行登山家加藤文太郎も紹介)

http://www.hyogo-c.ed.jp/~taiiku-bo/zenkokusoutai/climbing/yohou1.pdf

豊岡高校も私の在学時には山岳部がありましたが、今は
どうでしょう?
山歩きが好きなので興味がありますが、競技の性格上、
観戦・見物は無理かも知れません。
開会式には植村直己冒険館の見学、最終日は城崎温泉
宿泊も予定されているようで、但馬の自然と文化を充分に
味わって、卒業後も訪れて欲しいものです。
 

« 求む副市長 豊岡市 | トップページ | e-tax 異議申立 調査 »

スポーツ・リクリエーション」カテゴリの記事

コメント

これは地元の方々から聞いて知っていました。
この大会を開催するに当たって草刈の日役
があったとのこと。蘇武のてっぺんまで登って
草刈をしたとのことでした。
金谷の奥からかなり車で上がれるみたいですね。

僕は高校時代、山岳部でした。
あまり熱心ではなかったのですが。
しかし基礎を教わったのは、今でも生きています。
当時も大会はありました。
低いレベルですが。
ペーパーテストもありました。
近年では、チームで体力の差がなくなり、採点基準や競技内容もどんどん変化しているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 求む副市長 豊岡市 | トップページ | e-tax 異議申立 調査 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ