但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 田の中干し アオサギの餌とり | トップページ | 劇団はぐるま座 豊岡市日高町公演 »

2009年6月20日 (土)

桜桃忌 青春文庫

昨日19日は作家太宰治の生誕100年にあたります。
愛人と入水自殺をして遺体が見つかったのが誕生日で、
命日として「桜桃忌」と呼ばれます。

津軽の大地主の六男として生まれ、学生時代に左翼運
動に傾倒したが脱落し、その後小説家として数々の名作
を生みました。
独特の作風から「退廃派」と呼ばれ、その結末とともに印
象に残る作家です。

「桜桃忌」と呼ぶのは、桜桃(サクランボ)のなる時期とい
うより、短編「桜桃」から採られたものです。
通常は名前をとって○○忌とするのですが、司馬遼太郎
の「菜の花忌」とともに有名です。

青春文庫とは、インターネット電子図書館のことで、著作
権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」
とされたものを、テキストとHTML形式で公開したものです。
「著作者の生存期間及び著作者の死後50年」の著作権が
切れた数々の名作を無料で読むことができます。

「青春文庫」↓
http://www.aozora.gr.jp/
太宰の短編「桜桃」もここからダウンロードできます。
(HTML形式がそのまま読めて、便利です) 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card308.html

今日20日には「太宰治検定」も行われます。 
http://blog.canpan.info/dazaikentei/
 
 

« 田の中干し アオサギの餌とり | トップページ | 劇団はぐるま座 豊岡市日高町公演 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

桜桃忌はよくクイズなんかにも出ますね。
生誕100年は新聞にも出てましたね。
たしか銅像が披露されたとか。
偉人ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田の中干し アオサギの餌とり | トップページ | 劇団はぐるま座 豊岡市日高町公演 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ