但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 北但広域ごみ処理施設建設問題 坊岡編 | トップページ | 初夏の味 若鮎の天ぷら »

2009年6月 7日 (日)

但馬ふるさとづくり大学 生野銀山

但馬ふるさとづくり大学第2回講座で、生野銀山現地学習
に行ってきました。
今回は現地学習で、「生野銀山を歩く」がテーマです。
Img_8193 Img_8194
専門の講師(ガイド)付きで、2時間かけての現地学習で、
銀山では世界遺産に登録された「石見銀山」が有名ですが
こちらも中世以降、時の権力によって財力の源として活用さ
れてきました。
講師は(株)シルバー生野観光ガイドの皆さんが担当され、
力の入った講義でした。
まず、資料館で銀山の歴史をお勉強します。
開坑は807年平安初期、銀が本格的に産出されだしたの
は織豊期です。
「佐渡金山と生野銀山を制する者は、国を制する」の言葉
どおり、時の権力者がまず一番に支配をしてきました。
Img_8194_2 Img_8197
幕府直轄から明治政府直轄、皇室所有を経て、明治29年
に民間に払い下げられました。
以後、明治・大正・昭和と採鉱されましたが、深さ880m
ほど掘り下げた結果、物理的に坑道が保たない「山はね」
現象が起きたことを契機に坑内生産が中止されました。

まず山に登り、江戸時代の露天坑道の見学です。
Img_8212 Img_8214
その跡、有名な「金香瀬坑口」から入って、江戸期の手堀
りと現代の機械堀りを同時に見ながら勉強ですが、この山
の眞下が坑道になっています。

狸穴にサザエ殻の灯明     湧水対策も手作業
Img_8218 Img_7698  
現代はダイナマイト       機械動力
Img_7722 Img_7727
地下880mも掘り下げます    鉱脈とはこんなもの
Img_8220 Img_7735
以前にも書きましたが、但馬の地に時の権力者が争って
手に入れようとした「お宝」があったことを地元民は忘れて
しまっている感がします。
確かに製錬技術など石見から教わったことは多くあったよ
うですが、生野銀山が歴史に果たした役割は大きなものが
あります。
石見を見る前にまず生野を知って欲しいものですね。
  
最後に生野銀山の鉱脈資質は1トントロッコに・・・
金0.2g、銀672g、銅0.05%、鉛20.93%、亜鉛16.21%と聞き
ました。

それと但馬検定対策の参考として、次の暗示がありました。
①生野銀山坑道の総延長距離 (350km)
②産出する鉱物の種類(70種)
③明治期に招かれて、鉱山の近代化に貢献した技術者
 コワニエはどこの国の人か(フランス)
受験する方は、覚えておいた方がいいですよ。
 

« 北但広域ごみ処理施設建設問題 坊岡編 | トップページ | 初夏の味 若鮎の天ぷら »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北但広域ごみ処理施設建設問題 坊岡編 | トップページ | 初夏の味 若鮎の天ぷら »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ