但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 養父市「伊佐新田開発」 Ⅳ | トップページ | 環境農法 アイガモ農法  始動編 »

2009年6月15日 (月)

e-tax 加算税 異議申立て

平成20年分の所得税の申告をe-taxで処理したつもりが
操作ミスでデータが送られていませんでした。
申告時期を過ぎてからの税務署の指摘でわかったのです
が、結果として不申告となり加算税(納税額の5%)と納税
までの延滞税が請求されました。

伊佐屋三木のblog「e-tax被害」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/e-tax-236b.html

申告の経緯やe-taxに対する問題点・税務署の対応など
納得できない点が多く、納付期限の今日、豊岡税務署長
に対して「異議申立て」の手続きをしてきました。
     Img_8273
異議申立書 
Photo_4 Photo_5   
異議申立て理由書 
「igimousitate.pdf」をダウンロード
異議を申し立てたからには、税の納付はしませんが念の
ため、「督促はありませんね」と尋ねると、「督促が停止さ
れることはありません」との返事。
片方で、異議申立制度を設け受け付けておいて、もう一
方で督促する矛盾を感じていないのです。
「それは理屈に合わないでしょう?」と聞くと、「差押えまで
はありません」との答えでした。
「さすがお役所」と、妙に感心させられてしまいました。

この後、署長による「異議決定書」が送付されます。
もしこれで不服の場合は、「国税不服審判所長」あてに
「審査請求」をすることになります。
それでも、不服の際は国を相手に「取り消しの訴え」を
起こすことができます。
本税ではないので、納付時期が過ぎても利息等加算
されることはなく、督促や差押え通知が来るだけです。

「竜野屋」のころは、お上の御用として年貢米の徴収や
札元を努め、いい関係でお金儲けもしたようですが、現
代になってお仕置きに異議申し立てたり、お金儲けも
下手になってしまいました。
 

« 養父市「伊佐新田開発」 Ⅳ | トップページ | 環境農法 アイガモ農法  始動編 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

なるほど、以前話題にされていたことですね。
実行されるにはなかなかのパワーが必要かと。
締めの文章、お金儲けも下手に…が曲げられない
何かを感じます。

三木さん。
お役人OBの感覚では、無謀な、勝ち目のない戦いです。
それでも戦おうとする心意気に惹かれます。
まあ、世の中の変革の、最初の契機というのは、こういうささやかなおかしさに気づき、無謀と思われる異議申し立てをすることだったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 養父市「伊佐新田開発」 Ⅳ | トップページ | 環境農法 アイガモ農法  始動編 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ